2017.06 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - » 2017.08
TOP > CATEGORY > ■BLアンソロ■
TOP

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


Baby vol.15 恥ずかしいエロス 

2010年10月13日 ()

表紙の感じがいいですよね~。

恥ずかしい感じが良く出てる
あと、色使いがなんかいやらしいっ!(≧∀≦)
デザイナーさんナイスです。



今回もわたしの目的はナリさまだったりしたわけですよ。

サイトで予告を確認してタイトルが凄かったから
どんなお話やねん、と思っていたら

(だって、「王様野郎とツイストパーマ」ですよ?!)
(ギャグ?ギャグなの?!って思ってもしょうがない!)

タイトルまんまな王様受けに
ツイストパーマの攻めが振り回されるお話でした。
襲い受ばんざ~い!!

ちゃんと恥ずかしいシーンもありますよ。
耳まで真っ赤でかわいい!!^^


行間というか描かれていないけど想像できる部分があるのはイイね!

ふたりの馴れ初めとか描かれてないけど
王様が設計事務所勤務でパーマさんが庭師だから
どっかの現場で知り合ったのかな、とか
相変わらずいいパンチしてるな、と言うってことは
お付き合いの中で(前か後かは知らないけど)
殴られたことがあるのか、とか
王様の寝相、、、変じゃね?!とか

もう、なんか細かいところでも楽しませてもらいました。

いや~ん、満足♪♪



満足といえば

「恥ずかしいエロス」特集として正しく満足なのが
山田2丁目さんとのばらあいこさんの2作品かな~。

とくに山田2丁目さんのは良かった~。
表情エロス!!
チューは最後にしかしないけど口に指は突っ込んじゃうよ。
その時の表情エロイし、口に指を突っ込むということ自体が
わたしてきに萌えるし、、、エロっっ!っていうツボでした。

あと、初めて誘われた→期待して恥ずかしいの流れとか
もうニヤニヤが止まらない。



のばらさんのはデロデロのぐちょぐちょでエロ~~!
しかもバニーちゃんコスプレにて。
(二次のシリーズを思い出すわぁ。お尻のしっぽとか)
行為もエロいけどさぁ
大切なひとに見られながらってのがまた!ニヤニヤ。
エロスはあらゆる方面にあって良いわぁ~。


「恥ずかしいエロス」特集にしてはおとなしめな作品もあったけど
目的のナリさまが読めたので満足~♪

ナリさまは次の「BITCH!」特集の予告にもお名前あるんだぜぃ!
本気で単行本とか出してくれるのかしら?ドキドキ。

[2010.10.13(Wed) 07:23] ■BLアンソロ■Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


Baby vol.15に! 

2010年07月03日 ()
うひひひひひひ。


15冊目(!)のBabyに

ナリさまのお名前はっけーん!!



テーマはなんと
恥ずかしいエロス!!

決まっている執筆陣はこんな感じ↓
モチメ子・車折まゆ・山田2丁目・のばら あいこ
神楽坂はん子・海野サチ・ナリ・和稀そうと・コンドル

9月24日発売ですって!

はわ~、どうしよう。
すっっっっごく楽しみですわ!

[2010.07.03(Sat) 01:37] ■BLアンソロ■Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


baby vol.13「アラブ・エジプト特集」 

2010年04月17日 ()
待ってましたのbabyです。

ワンピアンソロの感想を書こうかなとも思っていたのですが
萌え先行で叫びたくなってしまったのでこちらから先にアップしちゃいます。


今回は初の外国特集ですね。
アラブ・エジプトが舞台、またはキャラが出てくるから
キャラの肌の色トーンで、、、大変だっただろうなぁ~。
作家の皆さまおつかれさまです。


カバーは宝井さん。繊細な絵柄が美しいです。
画像が出なくて残念~。


好きな作家さんが多くて、ウハウハでした~☆^^

とりあえずわたしの中でメインだった、ナリさんだけ先に大きく叫ばせてください。




ナリさん「さよならだけが人生か」
キタ!キタ!!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!!って感じです。
もうさ、扉絵からしてふたりのキャラクターと力関係と物語への期待を膨らませるには十分でした。
物語読み始める前からしてテンション上がりまくり~~♪^^

学者(@実は怪盗)と通訳(@実は盗賊)のお話です。
ナリさま、すっごく楽しそうです(^^)
攻めを誘拐するときの受けの笑顔とかチョー楽しそうだよ!
読んでるわたしも楽しくなっちゃう♪

今回商業3作目にしてキスでフィードアウトじゃないんですよ~♪
ナリさんのえちシーンはなんかイイんですよ!
直接モノが描かれてなくても、それ以外のコマで色気を感じるのです!
太ももに手を伸ばした攻めの手を押さえている受けのカットとかナマ足とか
えちになだれ込むところでね背中にね、足がまわっているのにエロスを感じます。積極的ぃ!!≧▽≦

アクションの画面構成も構図も良かった!!
相変わらず動きのある画面がカッコいいです。

受ちゃんの肌の色のトーンがこの本のなかで一番濃ゆくて、髪や目や唇の白さとのコントラストが美しかった。

しっかしなんで攻めの人はあんなにおっさんくさいんだろう。
脱出のときのアケファロスに手を差し伸べている真剣な表情は
すっごくかっこいいのに、普段の顔はもっさりな感じ。不思議です。(笑)

次の号にはお名前無しですね~。残念。




ふう。大きく叫ばせて頂きました。
他の作品もちらっと感想をば。


海野サチさん
ツンデレ!にキュンとした^^

蜜子さん
切ない。報われぬ想いを抱くもののお話。シリアス。
江戸のイメージしかないので、意外と外国人さんもイケるのね、と思いました。

真名子さん
表情とかさ、液体の表現とかさ、真名子さんはエロっぽいですよね。
そしてファンタジーテイスト。


山田2丁目さん
お付の者(!)の彼がすっごく気になります。DSでラブプ○スでもしてるのか?!(爆笑)

神楽坂はん子さん
すわんP~だぁ~~。

恋煩シビトさん
バンド特集の子たちですね!ゆる~いノリのふたりのエジプト旅行。
スフィンクスが胡散臭くておかしいの。^^
ジョジョねたとか笑ってしまいました。

和稀そうとさん
baby期待の新人さんだそうです。
間合いの取り方が独特かな?涙流すシーンはすごく時間が流れている感じがしてよかったです。

のばらあいこさん
好きだ!なんかじんわりキタ。
のばらさんの作品は、好きだし語りたくなるんだけど
いざ書こうと思うとなにも言葉が出なくなってしまいます。
前回のも今回のもとにかく好き!

モチメ子
結局召し使いの言うことをきいてくれる王子がなんか微笑ましい。
いい王さまになるよ、キミは!!



次は「子連れ特集」だそうです。
煽り文句が「守る者をもつ色気」!そこに鬼嶋さんを持ってくるあたりがbaby編集さん、上手いなぁ~。
買うかどうかは判らないけど、ちょっと楽しみだったりします。


[2010.04.17(Sat) 23:03] ■BLアンソロ■Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

もつかれ~☆^^ by 麗藤ちよこ
この本はのばらさんと蜜子さんが気になってました!

なんか、良さそうですね♪^^


最近知ったんですが、
蜜子さんは手塚治虫の二次活動?もなさってらしたそうですので
そのへんの過去作にも興味が出てきたちよこです~☆^^

Re: もつかれ~☆^^ by あお
baby良かったですよ~。今回はほぼ全作品で萌えや感動を感じました!^^

感想の書きにくいのばらさんは、すっごく良かった!
読んでる途中は、笑ったり切なくなったり痛いって思ったり、、、
そして読み終わったあとにはなんか心がほっこりしているという。
のばらマジック!!

黄色いお店で見かけたりして、機会があったらぜひ!!


> 最近知ったんですが、
> 蜜子さんは手塚治虫の二次活動?もなさってらしたそうですので
> そのへんの過去作にも興味が出てきたちよこです~☆^^

へぇ~!手塚治虫二次!!
蜜子さんったら渋いなぁ~。
気になりますね。
今回のbaby掲載作品で興味津々になってしまいました。


コメントを閉じる▲

Baby vol.12 「バンド男子」 

2010年01月14日 ()
教えてもらわなかったらしばらく気づかなかったであろうナリさま参加の商業アンソロです。
教えてくれたmのaさまに感謝です!!手に入れましたよ~♪

今回の特集はバンド男子。

 共鳴するラブチューン。ライブしたり、夢を語ったり、ケンカしたり。
 音楽で繋がるチーム男子! 楽器やマイクを持つ姿がカッコイイのも
 高ポイント!! バンドは萌えの宝庫なのだ。

キャッチコピーがイイですね。
相変わらずBabyさんは私のツボを付いてきます。


感想なんかは以下!

Open↓



・・・


目的だったナリさまは、偶然出会った高校生をバンドに誘う大学生のお話。
タイトルは「となりの君へ」

金髪と黒髪の組み合わせだと銀魂を思い出してしまうわたし・・・。
ファーストフード擬人化のときも思ったなぁ~・・・

まあ、そこは置いといて


なんかね、なんかね、うまく感想を書きにくい漫画なんだけど
(ストーリー説明になってしまいそうで・・・)

ふたりの距離感がすごくよかったです。

高校生の普段は口数少ないのに、慣れたらストレートなところとか
大学生の距離の詰め方、引くところはちゃんと引けるところとか

高校生の人見知りだし、ぶっきらぼうだししれっとしているように見えるところとかいいな~って言ったら変な感じだけど
あんな頑なそうな子があっかるい男子にじわじわと心を開いていくお話とか大好きなんですよね~。

頑な子がペースを乱されて、、、っていうお話も好きだけど
ナリさまはやっぱりひと味違っていました。
私は大変楽しく読めました。

高校生の家族がちょっと類型的というか典型すぎる気はするけど
お約束は大切よね、ってことで。



今回もアングルがよかった~。
スピード感を出すところ、ゆっくり見て欲しいところと
間の使い方が違うの。
お話の流れもそれでメリハリが効いてた。


あとね、瞳ね。
なんか読んでて、すっごい違和感あるなぁ~と思ってたら
瞳の中が点目じゃないからだ!と気づきまして。(遅!)
目に表情があるというか、濃薄があって、光が入ってるの
をを!少女マンガっぽい!と。(笑)
違和感と同時に新鮮でした。

特に最後の高校生の表情でね、効果的でした。
あら、あんな表情であんなセリフ言われたら、わたしもときめくわ。^^w







ナリさま目的で買ったので、読めて満足~。
それだけじゃなんなので、掲載作品一覧。↓
思ったことがある作品はコメント書いちゃいます。


あ、カバーはモチメ子さん
青春な感じが出てて微笑ましい。


■真名子「片道フェロモ」
んん?ある同人作家さんに絵が似てる~?
あ、でも微妙に違う?名前が対になっている感じがするのでご本人?
・・・ま、どっちでもいいか。(笑)

■コンドル「このうたごえはきみのために」(漫画)「コンドルの世界腐思議発見-バンド男子! 編-」(エッセイ)

■神楽坂はん子「世界のすべての12月に」
情緒あるお話。気持ちは悲しいけど、雰囲気がすごく好き。

■那貴「Blinded by you」
画面が黒いっす。このお話のページに乱丁があるようです。Babyのサイトに載ってました。

■山田2丁目「溶けて流れて捕まえて」
目が、目が黒いっす。パンダっす。^^w
扉の文句まんまのお話です。すばらしい。

■海野サチ「流れ星プリズナー」

■モチメ子「ぞんぶんにキャッキャしてください」(エッセイ)「情熱的な音楽とひかえめな恋のはなし」(漫画)
表紙の4人の漫画がなんか可愛かった。

■恋煩シビト「農業高校ロック青春4号室」

■のばら あいこ「ネコジタSPIKY」
ときめけ!ちゅーだけであんなに・・・っ!





次のね、Babyにもナリさまいらっしゃるんですよ!
「アラブ・エジプト特殊」初の海外特集だそうです。
シークといば、ハーレークインしか思い出さないのですが、、、
あとなんか知らないけど砂漠に連れられていく花嫁?とか多い気がします。

3月24日発売!
Baby作家さんがどんな料理をしてくれるのか楽しみです♪♪


Close↑

[2010.01.14(Thu) 23:49] ■BLアンソロ■Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


恋せよ少年~たとえ大人でも~ VOL.1 

2009年12月01日 ()
遙々さんと木原さんの新刊がそろそろ入荷していないかな~と思って書店に行ったら、新刊のコーナーにどーんと置かれていたので、とっても迷ってたんだけど買っちゃった♪

木原さんのがなかったので、遙々さんと山田2丁目さんの新刊と合わせて3冊購入しちゃいました。給料日前だってのに。とほほほほ。 でも欲しい気持ちを我慢できなかったんだ!




表紙はRURUさん。
とっても絵が美しいです。

ピンナップは猿屋ハチさん。
今回掲載まんがの学生たちですね!中庭かな?みんなでくつろいでます。


執筆陣(敬称略)
伊吹衣久穂・風音・鐘ヶ江しょうこ・恭屋鮎美・空矢渉・栗山なつき・仔犬
くるりんるみこ・猿屋ハチ・すがはら竜・田中ボール・七織ニナコ・藤谷陽子



この本で楽しみにしていたのが、猿屋ハチさんと仔犬さんでした。
猿屋さんは商業にあまり出てこないし、仔犬さんはジャンル替えをしてから作品を読む機会がなかったのでお名前を発見したときは嬉しかったな~。
嬉しい誤算だったのが、伊吹さとみさんが執筆されてたこと。お名前変わってるけどね。二次創作でもオリジナルを描かれていたことは知っているけど、その作品は読むことができなかったので最新のを読めるのは嬉しいですね。


読んで思ったのが私、顔はというか絵はチョー可愛いのに(目が大きくて女の子みたい)えっちシーンでモロにブツを描かれるのが苦手みたいです。大丈夫な作品もあるけどダメな場合が多い気がする。

お目当ての猿屋さんは・・・ページ数少ない!!
そして設定がわかりにくいんですが??キャラクターの関係性があまり把握できません。これから物語が進んでいけばわかるものなのかな?それとも私が知らないだけでこれなにかの続きもんなの?混乱中です。
お話の雰囲気は飄々としていて良かったです。


今からな感じのアンソロでしたね~。
もっと清純路線で行くのかと思いきやがっつりエロ作品もあって、方向性を探っている感じがしました。

vol.2は2010年1月発売。
をを!こういう発行予定とかみてるともうすぐ2010年で2009年が終わるんだ~と実感します。月日は早いぜ。

ちなみに「恋せよ」以外にもブライト出版さんからオリジナルアンソロが発売される予定のようです。
「Q-kju-」大人向けアンソロなのかな?商業で活動されている鬼崎さんやシビトさんのお名前もあるのでちょっと気になりますね~。

ブライト出版のサイト→

[2009.12.01(Tue) 23:01] ■BLアンソロ■Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

猿屋さんてそーゆーイメージ☆ by 麗藤ちよこ
猿屋さんて絵がキレイで色っぽいからつい手にとってしまうけど、
漫画作品としては説明不足で唐突な印象。
毎回「???」という読後感なので
熱狂的な人気が今ひとつわからないちよこですわ☆><

(エロも寸止めばっかり><)

でも圧倒的な絵力で読まずにおれない魔性の作家さんですわん。

Re: 猿屋さんてそーゆーイメージ☆ by あお
二次創作だと、ある程度原作の設定ナリ萌なりの底上げがあるからあまり気にならないんだけど、オリジナルだと「?」が出てきちゃうの。もったいないなぁ~。
熱狂的な人気はその不可解さ?ん?・・・変な言い方しちゃった。
なんていうか、、、解らないから自分で想像して妄想を広げていく楽しさ、とか?私、猿屋さんのセリフの漢字使いとかで手が止まります。そこは結構気に入ってます。ニヤッとしてしまう。
私も好きだしファンだけど熱狂的ではないので、ちょっと魅力をばーと説明できない・・・。(しょぼん)

あ、エロスは寸止めだからイイんですよ!でへへ。

コメントを閉じる▲

Baby VOL.10「無機物奨励 擬人化2」 

2009年07月15日 ()
待ってましたの、Baby10冊目!!

無機物奨励 擬人化特集2」です。

書店で購入したら、コンドルさんイラストの
ポストカードサイズのPOPが付いてきました。ラッキー♪

封入でトジツキさんの表紙イラストポストカード付です。


擬人化まんがと巻末特集で駅名擬人化の
キャラクターブックと漫画があります。

執筆陣はこんな感じ
トジツキハジメ・恋煩シビト・モチメ子・河井英槻・神楽坂はん子・山田2丁目
吉杜玖美・海野サチ・コンドル・クロオ千尋・閨口・玉兎
駅名擬人化キャラブック:吉杜玖美・赤坂友紀・ナリ


長いので畳もうかと思います。



Open↓



山田2丁目さんの「懲りないあなた」が萌えた!!


パソコンとソフトのお話。
パソコンは無防備にいろんなものを拾ってくるの
それをアンチウイルスのソフトが守ってあげてるの。

ウイルスチェックのくだりとか
メールをあけるくだりとか
たしかにソフトが影でがんばってると重くなるよね
それをこんなふうに表現されたらもう!

ウチのパソコンの動きが鈍くなるたびに
中ではこんなことやあんなことが・・・っっ!!と
妄想ダラダラです。

パソコンを守るソフトの献身っプリも微笑ましいけど
パソコンのソフトに対する独占欲っぷりにもにやっとします。
擬人化!奥が深いぜ!





のお目当てだった、ナリさまは巻末の
駅名擬人化特集のキャラブックに登場。
駅名擬人化のキャライラストを描いていました。

池袋新宿代々木浜松町五反田御徒町高田馬場大塚日吉NEWYORK(!)東京

多分合ってると思うけど。

キャラクターの補足もイラストレーターさんなのかな?
違うだろうなぁ・・・。
イラストだけだとは思うけど見ていて面白かったです。

でも、どうせだったら、前回のように丸投げでもよかったのに!!
ナリさま妄想の擬人化関係図が見たかった!!

・・・・・・まあひとつのジャンルとしてキャラも関係図も
確立されちゃっているジャンルっぽいので難しかったのかもですが・・・。
もっちゃいないなぁと思いました。

個人的には池袋と反田と馬場(兄)が気になります。
読んでみたいですね~。

相変わらずBabyには寄稿してくださるので
執筆活動自体をやめるおつもりはないのかなぁ~と
ちょっとだけ期待していたりすのだけれど・・・
どうだろう。そうだと嬉しいな。




あとは、モチメ子さんの「あなたのいるくらし」が可愛かった~~。
前回登場のリビングにいるこたつや植物たちのお話。
今回はさいふとケータイのお話です。


これね、ほのぼの感がたまりません。
イマドきな見た目のケータイくんと老紳士的なお財布さんの
お互いを立てあいながら思いあっているのが微笑ましい。
いまんところケータイくんのみ恋愛感情っぽいけど
それもまた奥ゆかしさがあってよいわ。


せっかくなんで他の作品も掲載順にご紹介

トジツキハジメ「机上の乱」
漫画家のお仕事グッツの擬人化妄想エッセイ。

河井英槻「右手家の人々」
指擬人化。前回の擬人化企画の漫画化です。

海野サチ「バイバイ、サンキュー」
グローブ擬人化。表紙にお名前が無くて戸惑った。表記ミス?

コンドル「世界腐思義発見」
擬人化についてのエッセイ。マニアックです。

神楽坂はん子「この世の花」
ビデオテープ擬人化。

恋煩シビト「心のこもった御持て成し」
旅館・ホテルを擬人化。前回に引き続き面白いところに目をつけますね。

トジツキハジメ「食卓の乱」
食器類擬人化。フォークの相方はスプーンかナイフか?

⇒駆け込みキケン・山手線駅名擬人化でGO!
 キャラクターブックを挟んで以下は駅名擬人化漫画です。

クロオ千尋「夕暮れにいて月光にもなれない」
塾講師代々木×中学生浜松。

閨口「まもなく俺の嫁が通過します」
秋葉原×渋谷。こ・・・コスプレです。

玉兎「奇凡」
神田×上野。

吉杜玖美「涙がキラリ」
大崎×田町。


Babyは大好きな作者さんがいれば買うっていう位置のアンソロです。
でも買うたびに面白いなぁ~と思うのでこれからもがんばって続いて欲しいものです。
(そもそも好きな作家さんは多いっていうのもあるし)

Close↑

[2009.07.15(Wed) 13:44] ■BLアンソロ■Trackback(1) | Comments(5) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

山田二丁目さん by ゆにこふ
はじめまして!
パソコンとソフトのお話、良かったですよね~。
今度ウィルススキャンする時、この二人を妄想してスキャン中のステータスをじっと眺めてみたいと思います(笑)

擬人化妄想 by あお
わわ!!
ゆにこふさまだ!
(いつもブログ拝見しております。お世話になっております。ぺこり)
コメントありがとうございます♪

山田2丁目さん、素敵でしたね~。
私も(今もだけど)パソコンの前でニヤニヤすることが増えましたよ~(笑)
パソコンが純朴そうというかぽやんとした感じなのに、さらっと独占欲出すのがツボにはまりました。
早く気づけ!ソフトくん!!君の未来は明るいぞ(^^)

・・・・・・しかしソフトくんはパソコンの尻にしかれそうですね。
ヘタレ好きとしてはその力関係にも妄想をかきたてられて悶々してしまいます。(笑)

コメントありがとうございました!
気が向いたらまた見に来てくださいね~。

はじめましてじゃなかった! by ゆにこふ
あお様は、あのあお様なのですかもしかして!?
こちらこそ、ものっすごおおおおく、お世話になっております。(土下座)
こちらには以前からちょくちょくお邪魔させていただいてました~(=v=)
今後ともよろしくお願いします!

そうなんです・・・ by あお
実は初めてではないのです。

コメントを頂いたときは私もビックリしました。
大好きなブローカーさまがコメントを・・・!!
わ~わ~嬉しいやら恥かしいやらです。

いつも楽しく拝見しております。
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

よ・・・よろしくついでにリンクを貼らせて頂きました。
これからもお世話になりまっす!

リンクありがとうございます by ゆにこふ
相互リンクさせていただきました~
こちらこそ、今後ともよろしくです(v-ω・)

コメントを閉じる▲

baby⑦ (擬人化特集) 

2009年02月16日 ()
今更ですが、Baby⑦の擬人化特集号です。
擬人化ですよ。ギジンカ!
しかも、無機物奨励です。

擬人化って単純にものを見て
これが受けって考えるのも大変。

そのものの性質・特色を表現しなきゃいけないし
しかもそこにモエもついてくるという。

なんて高等テクニック!!

表紙はトジツキさん。
スプーンとフォークです。マンガも描いてます。

マンガが9作とラッキーセブン企画の
「素晴らしきかな擬人化祭!」が載ってます。
企画の方は総勢22名の作家さんの擬人化萌えが読めます。

本当は最近一番萌えた本だったから
「最近読み終わった本」に入れたかったんだけど
amazon画像ねぇでやんの
萌えたからワクワクして星5つ♪と思ってたから
ショックでしたね。画像は大事ですよ!画像は!

どの作者さんも工夫をこらして
擬人化してくれているので読み応えたっぷり。

どれもこれも感想書くと
散漫になりそうだから2つだけ大きく叫びます。↓
Open↓

ヤマシタさん「魔法使いの弟子」
やっぱりヤマシタさん好きだぁ~。
これBLじゃないっちゃぁ、BLじゃないよ!!
でも、イイよ。
しかも擬人化というテーマを
こんな変化球で表現するなんて凄いよ。
擬人化ってファンタジーだと本気で思った。

お話は説明しにくいので割愛。(笑)
人間の弱さとずるさ。
それを乗り越えていける心
慰めとか、なんかそんな感じです。

ちなみにヤマシタさんはモエとかじゃなかったりします。
お話が大好き。
ヤマシタさんに伝えてやろうという
目論みみたいなものは感じてなくて
ま、あったとしても気にしないし
逆に自分が読んでいろいろ感じることがあるのがイイ。
(しかも勝手にね)
本当に最近私のなかでキテル作家さんです。


そして次はモエモエ言います。叫びます。
「素晴らしきかな擬人化祭」に登場、ナリさま!!
この企画は1Pで擬人化モエを語るコーナーです。
ナリさまのモエはそろばん×電卓です。

ぎゃわ=========。

強面のごっつい兄ちゃん(そろばん)が
生意気そうな子(電卓)に振り回されている
感じがよー出てます。メッチャ萌え!!ヤベェ。

ビジュアル的にも好き。
そろばんアニキは強面でひげ付いてるし
電卓クンはメガネでSだし。
これキタ!キタでしょう!!(笑)

ぜ、ぜ、ぜひマンガ化を希望します。
読みたい。読みたいよぅ。
エピソードの広げ方
キャラクターの肉付のしかたがうっめぇのです。
チョー感動してしまいました。
擬人化って二次創作だ。

ナリさまはBabyにちょこちょこ寄稿なさってるけど
オリジナルでやるつもりはもしかして多少はあるのでしょうか?
だとしたらファンとしては嬉しいなぁ。(淡い期待)

    ***

あとは情報か、感想があればひと言書いておきます。
(敬称略)

トジツキハジメ 「食卓の乱」/スプーン&フォーク

恋煩シビト 「窓際のリンゴちゃん」/窓&リンゴ(PC)
*定番だけど展開がイイ。

車折まゆ 「ヒヨリヒナミ」/歯ブラシ&歯磨き
*独特の雰囲気がある。

北別府ニカ 「棚のスミ」/名酒&ジュース

海野サチ 「ふたりの涙雨」/少年&傘
*乙女だ。

マチメ子 「四畳半の内緒話」/コタツ&観葉植物
*コミックスは萌えなかったけど、このお話は結構好き。

真名子 「パノラマジイ」/東京タワー
*?! 擬人化なの?元ネタ(?)が分からん

コンドル 「コンドルの世界腐思議発見!!」
*擬人化エッセイ

そして企画の「素晴らしきかな擬人化祭!!」
22名の豪華メンバーのなかで面白いなと思ったのは
月ヶ瀬ゆりのさんの「原稿道具で擬人化」
萌えたのは
しゅしゅしゅさんの「USBポートとフラッシュメモリー」
吉杜玖美さんの「充電器&携帯」
そしてやっぱりナリさま!!

擬人化って難しい。
人に置き換えるときにそのひとの個性が出るというかなんというか。

面白い、萌え!と思った作者さんに共通してたのは
エピソード的な情報が多かったという理由もあるかも。
キャラ付けがされると萌えもひろがるというものです。

今まで擬人化に萌えはありませんでしたが
この本を読んでちょっと妄想の幅が広がった気がします。

Close↑

[2009.02.16(Mon) 22:51] ■BLアンソロ■Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


Baby voi.5 「傷特集」 

2008年05月22日 ()
「Baby傷特集 」 を読みました。
ヤマシタさん目当てです。もちろん♪
その他の執筆陣は以下です。
家町くみこ ・北別府ニカ ・ぱんこ ・スルメ イカ子 ・海野サチ ・車折まゆ ・天野 瑰 ・麻生ミツ晃 ・恋煩シビト

ヤマシタさんの描いた表紙がバイオレンスで凄くイイのに。でもブログ見た人がびっくりするから画像が無くてかえって良かったのかな?(笑)

これは、ちょっとやばいわ。
ヤマシタさんの漫画好き!!

高校時代「オカマ野郎」と言われた傷が癒えない主人公が言われた本人と再会する話です。

現在と過去(回想)が行き来する構成になっております。うまい。

同じモノローグをくり返し使うのもうまくて!!

「ぼくをらってくれUFO」がキモのモノローグで
最後に思ったところでフィーバーしました。

こんなにもまんがは穏やかなのに(穏やかかなぁ?)
モノローグはどんどんテンションが上がっていってフィーバーです。
ああ、好き。
もうヤマシタさんに夢中です。

カタログシリーズの「ライバルカタログ 」のメールの話も同じような雰囲気でノックアウトされてました。
好き好き

迷ってたけど、買ってよかった♪


--------------------

次もヤマシタさん描いてくれますね。
ジュニア本誌のbaby次回予告がすごいことに!!
ヤマシタさんに鈴木ツタさん、シビトさんに山田2丁目さんも居るのよ~。
とルンルンでラインナップを見つめていたら、下のほうに・・・んん?
ナリって書いてある・・・。
ナリって・・・ROM-13のナリさま?!
Babyってオリジナルアンソロですよ?
ナリさまがオリジナルを描くの?!
どしぇぇぇぇぇ~~~。

まじでぇ?めっちゃ読みたい。ぜひ読んでみたい。

はぁはぁ。

落ち着いて自分!
ナリという名前の作家さん商業にも同人にも居ないよね?
私の認識の範囲の中では居ないはずだ。
ってことはやっぱりナリさまなのかな?ドキドキ。


創刊当初から私のツボをつくラインナップだったけどここにきてフィーバーの予感が・・・。
ええぇぇ~~~、なに?6月24日発売かぁ・・・。
きっとこれは即買いだな。
いや、むしろ予約すべきか?!

[2008.05.22(Thu) 01:33] ■BLアンソロ■Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


b‐BOY Phoenix 5 びしょぬれ特集 

2007年08月20日 ()

/ リブレ出版(2007/03)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:


執筆人:瀧川和ト 日高ショーコ 池玲文 琥狗ハヤテ 桜木あやん 環レン 桜川園子 千歳ぴよこ (小説)かわい有美子×今市子



最初にご注意を・・・
カテゴリーを作ってそれに分けときながら、アンソロ自体の感想ではないです。この記事。

なにかというと、かわいさんの小説萌えーーーーーー!!です。

このアンソロ「ドラスティック・メタモルフォーゼ」という短編が収録されています。かわいさん小説でイラストが今市子さんです。

かわいさんにしては珍しく色っぽいシーンが多いです。しょっぱなからだったのでページを飛ばしてしまったのかと思ったほど。(笑)

社長×秘書で、どちらもクールです。
いまでこそこの関係なんだけど、実はふたりには過去がありまして・・・。というお話です。

秘書は今まで社長のプライベートの面倒も見ていたわけですよ。半同棲状態。(でも色気は一切無い)
でもそのプライベートの部分を後輩に引き継ぎたいと会議の時にみんなの前で言っちゃうんです。
なんも聞いてない社長はびっくり。秘書と口論になっちゃいます。

・・・ってこんな風に書くとまるで痴話げんかみたいですね。いや、夫婦喧嘩か。

仕事の話をしている時はすんごいクールなので、色っぽいシーンとのギャップが凄いです。

秘書がねぇ~ものごっつ強情っぱりさんなのです。ポーカーフェイスだし。でも一途な子なのです。
一途が故にクールに接するしかなくて、そうやってしか自分を立たせることができなくて。

その強情っぱりの顔がはがれていく過程が読んでて快感でした。花がほころぶとか、蝶がさなぎからかえる瞬間とか・・・そんなイメージがばばっと広がって、うをを~萌え~~って感じでした。
(我ながら意味の分からない伝え方だ・・・^^;)
でも本当に社長じゃないけど舌なめずりしたくなります。
まさにメタモルフォーゼ。

これまた今サンの扉絵がおいしいんだ。(じゅる)

私はかわいさんに関しては情報が乏しいのですが、多分まだ単行本には収録されていないと思います。
単行本に収録するのもページ数的に難しいと思うので、気になる方は購入をオススメします。私もかわいさんの小説読みたさでこのアンソロは買ったサ。



かわいさん作品は「透過性恋愛装置」を買ってはあるんだけど読めてないなぁ・・・。評判が良いので早く読んでみたいです。

[2007.08.20(Mon) 23:52] ■BLアンソロ■Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP
