2017.08 «  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10
TOP > CATEGORY > --ひちわゆか
TOP

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


奥様は18歳 

2010年05月07日 ()
友人から小説を借りたので、読み始めました。
ふと、「読んでいる本」の記事を更新しようとみてみたら
4月の頭に読み終わった「奥様は18歳」の感想すら
まとめていないことに気づきました。

どんだけものぐさ!

4月はもう始めっから渦さまの傑作集にしか
頭が向いてなかったのでしょうがないです。
と、自分に言い訳してみる。

どんだけ萌に翻弄されて生きてるんだろう、と思いました。



さて、気を取り直して
ひちわさんの「奥様は18歳」です。



・・・タイトルまんんまのとんでも設定なお話でした。

ひちわさんの久々の新刊でワクワクしていたのに
そのとんでも設定でちょっとクールダウン。

読み進めるのが大変だったときにちよこさまがブログで書いてくれた積本の崩し方
必殺えちシーンだけ読みで突破しようと思ったら、
えちシーンがとんでもなく遠く短かったの。

あうあうと絶望に暮れていたときに、昔どこかで見かけた「会話だけ読み」を思い出しまして
実践してみたら30分で読み終わりました。(笑)




前振りが長くなってしました、、、


感想はひとこと・・・ひちわさんのイケズ!!><。です。

男同士が結婚がふつーな世界観もいいさ
やのつく職業をお互い隠しているのいいさ
旦那さまの裏の顔も素敵だったさ

だけど
奥様が旦那さまの正体に気づいたときの
こうね、ゴタゴタというか奥様の反応とか
それをどう収集つけるかがわたしは読みたいんや!
山と谷があってこその読み物の快感やん!!

ここで終わるなんてヒドイわ!


ひちわさん久々の新刊だったから期待してたんだけどな、、、
期待が大きかったのか
はたまたひちわさんとの萌の方向性の違いか・・・^^;


チョコレートのように (幻冬舎ルチル文庫)12時の鐘が鳴る前に (ビーボーイノベルズ)
今宵、雲の上のキッチンで (ビーボーイノベルズ)最悪 (ビーボーイノベルズ)
この4作は好きだったなぁ~。
とくに「チョコレートのように」は何回も読み返した思い出が。


キャンディ (ビーボーイノベルズ)
こっちはちょっと・・・トンデモではないけど萌えきらなかった。
違いはなんだろうね?
イラストが可愛い系だとダメなのか?
ベッドルームで宿題を (新書館ディアプラス文庫)
でもこっちは平気だったのにな~。
(まあ可愛い系の基準もヒトそれぞれですしね)
不思議なものです。


おもしろいな、と思ったのは読書メーターのコメントページ
みんなの叫びというか嘆きというか、
ひちわさんだからしょうがない^^;的な雰囲気が感じられます。
登録したひとほとんどが感想書いてて
なにか言いたくなる作品を書けるひちわさんの魅力に感服です!


続きが出るかはわかりませんが
あるなら次こそは、対決のときを迎えてほしいものです。


それか、すれすれでかわし続けるってのもありですね。
・・・それはそれで萌えそうだ。


[2010.05.07(Fri) 23:07] --ひちわゆかTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

趣味が近い^^☆ by 麗藤ちよこ
あお様コニチハ!

アテシもひちわさんは「チョコレート~」が好きで
「キャンディ」はあんまり><で

「今宵、雲の~」は読みたいな☆となんとなく思ってましたの。

あお様保証つきなら、きっとおもしろいだろうな☆^^と
確信に変わりました。



う~ん、イラストよりも
『意表を突かれる』可動域?が大きいと
感動や満足感が大きくなるような気がします。



期待が大きすぎてもがっかりしちゃうことが多いし><
そもそも期待しない本なんか買わないし☆
むずかしいですね!

Re: 趣味が近い^^☆ by あお
わ!ちよこさまも
「チョコレート~」>>>>>「キャンディ」ですか!

なんですかね。
両方ともエロいお話で、系統的には一緒のような気がするんだけど
「チョコレート」が断然萌えたなぁ~。

受けが翻弄されるだけじゃなくて
一緒に名作シリーズ観たり、ペットとのエピソードがあったりっていう
切な要素があったからかなぁ~。
「チョコレート」の大人なエロ と 「キャンディ」のPOPなエロの違いかな~。

・・・わかんないけど。



ひちわさんの好き作品4作のなかでは
わたしの好みはこんな感じです。

「チョコレート」>>>>「12時の鐘が」>「最悪」>「今宵、雲の」

「今宵、雲の」は紺野さんのイラストが良かったのと
キッチンでの印象的なシーンがあったのを覚えています。
この4作書いているあたりのひちわさんが好きだったなぁ。



> 期待が大きすぎてもがっかりしちゃうことが多いし><
> そもそも期待しない本なんか買わないし☆

・・・うん!
期待してない本なんて買わないし読まないし。
本との出会いはイバラの道だけど、期待している本を読み始めるときの
ドキドキワクワクなときめきがあるから止められませんよね~。

今日 読む本は面白いかな~。^^

コメントを閉じる▲

TOP
