2017.08 «  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10
TOP > 楽しい読書。
 ← 大海賊同盟 Z×S SPCIAL3 | TOP | 海賊ゲーム24

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


楽しい読書。 

2007年10月20日 ()
16日「大切にしたい」の拍手を押してくれた方ありがとう♪
「いとしさを追いかける」は杉原さんの今まで読んだ作品の中で(と言ってもちょっとしかないですが・・・)一番好きな作品です。
杜国の初めての恋に戸惑う不器用さ加減も、いま思い返してみるととってもきゅ~んとなります。その初々しさが恥ずかしいくらい可愛い子です。
「世界が終わるまできみと」は相変わらず味読です。ほったらかして違うものを読んだり・・・薄情ものです。小説は読むのに時間が掛かるし、世界観に入っていくのに労力を必要とするので、気持ちが高まるのを待ってしまいます。
・・・こうして未読小説本が増えていくのです。(^^;)

今、三浦しをんさんの「シュミじゃないんだ!」を読んでるんですが、あとりさんのイラストを見て、杉原さんのイラストを描いて欲しかったなぁ~と思ってしまいました。
きっと、透明感があっていい組み合わせになってたと思うんだ。



本を読むときのコツというか、良い(?)方法って言うのを聞いたことがあります。多分ラジオかなんかだったと思うんだけど。
例えば課題で本を読まなくてはいけません。
1冊の本を2日で読まないと間に合いません、どうします?と質問されました。
・・・悩んで、1日目で半分、2日目で半分という計画を思い浮かべていました。
その人も「普通はそう考えますよね」と前置きしてから、
「1日目で最初の10Pを読んで、残りは2日目で読みます」
とお話をしたんです。
1日目は少しだけ読んで、そのお話の世界観に入る準備をするんだそうです。少ないページから集めた情報を次の日まで頭の中で遊ばせておくんだとか。

確かに私も小説熱が上がっていた時には、朝出かける前にちょっとだけ読んで、帰ってきてから残りをがーと読んでました。
そうすると、出かける前に読んだ物語が頭の中でふわふわしていて、帰って読むのがすごく楽しみだった。早く帰って物語の世界に浸りたい!と思っていました。

そうやって、自分をコントロール(っていったら語弊があるか)というか楽しくする方法を見つけていけたらいいんだぁ、と目からうろこでした。


スポンサーサイト
[2007.10.20(Sat) 01:50] 日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

こんばんは♪ by 白桔梗
お久しぶりです。
はあぁ~、「いとしさを追いかける」最高ですよねー(*´д`*)
「世界が終わるまできみと」もなかなか良かったのですが、感想書くのをスルーしてしまった怠け者です。

「シュミじゃないんだ」も好きです。知ってる漫画や気になる漫画がたくさんあって、とても楽しめました。
あとりさんのイラストも大好きです。
確かに杉原さんの作品に合いますね!…ああ、切ない(涙)

私も小説熱がいまいち盛り上がらないときがあります。今はあまり普通小説を読む気がしません。(まぁ何だかんだで読みますけど…苦笑)
でも読むコツとして「世界観に入る準備を知る」というのはイイ方法ですね。今度、実践してみようかな~。

読書ライフ by あお
いらっしゃいませ♪
白桔梗さまのブログでしをんさんを知り、興味津々だったんですよ。よしながさんの対談集で漫画のことを思いっきり語ってくれているのを読んでいてとても好感を持っていたので、本買っちゃいました♪しかもBL語りだし(^v^)とっても楽しかったです。小説のほうも買ってはあるので読むのが楽しみです。

あとりさん・・・本当に切ないですね。大好きな作家さんでした。ぜひ杉原さん作品のイラストを描いて欲しかった。切ない。

楽しい読書・・・というよりかは読書の楽しみ方ですよね。いかに自分をその気にさせるか。小説を読む時ってそれに掛かってくるような気がします。事前の情報収集も大切ですよね~。私あらすじを読んで物語を想像している時間とかも大好きです。本をぱらぱらめくってイラストだけで物語を想像しているのもイイですね。
期待と不安(?)でいっぱいな楽しい読書ライフをこれからも満喫していけたらいいなぁ~。

コメントを閉じる▲

 ← 大海賊同盟 Z×S SPCIAL3 | TOP | 海賊ゲーム24

COMMENT

お久しぶりです。
はあぁ~、「いとしさを追いかける」最高ですよねー(*´д`*)
「世界が終わるまできみと」もなかなか良かったのですが、感想書くのをスルーしてしまった怠け者です。

「シュミじゃないんだ」も好きです。知ってる漫画や気になる漫画がたくさんあって、とても楽しめました。
あとりさんのイラストも大好きです。
確かに杉原さんの作品に合いますね!…ああ、切ない(涙)

私も小説熱がいまいち盛り上がらないときがあります。今はあまり普通小説を読む気がしません。(まぁ何だかんだで読みますけど…苦笑)
でも読むコツとして「世界観に入る準備を知る」というのはイイ方法ですね。今度、実践してみようかな~。
[ 2007.10.25(Thu) 22:05] URL | 白桔梗 #hrzdXNtM | EDIT |

いらっしゃいませ♪
白桔梗さまのブログでしをんさんを知り、興味津々だったんですよ。よしながさんの対談集で漫画のことを思いっきり語ってくれているのを読んでいてとても好感を持っていたので、本買っちゃいました♪しかもBL語りだし(^v^)とっても楽しかったです。小説のほうも買ってはあるので読むのが楽しみです。

あとりさん・・・本当に切ないですね。大好きな作家さんでした。ぜひ杉原さん作品のイラストを描いて欲しかった。切ない。

楽しい読書・・・というよりかは読書の楽しみ方ですよね。いかに自分をその気にさせるか。小説を読む時ってそれに掛かってくるような気がします。事前の情報収集も大切ですよね~。私あらすじを読んで物語を想像している時間とかも大好きです。本をぱらぱらめくってイラストだけで物語を想像しているのもイイですね。
期待と不安(?)でいっぱいな楽しい読書ライフをこれからも満喫していけたらいいなぁ~。
[ 2007.10.27(Sat) 00:59] URL | あお #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 大海賊同盟 Z×S SPCIAL3 | TOP | 海賊ゲーム24
