2017.05 «  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - » 2017.07
TOP > 木原音瀬ファンに50の質問
 ← 同人コレクション≪一億≫ | TOP | はじめまして♪

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


木原音瀬ファンに50の質問 

2007年01月07日 ()
前ブログの時に頂いて、1ヶ月近く放置しております。
やっとこさ全部回答出来そうです。

質問はスイ様から頂きました!
配布先はこちらです。
「木原音瀬ファンに50の質問」

自分の木原さん傾向が分かって面白いなぁ~と思うのと
自分が小説に求めているものを認識しました。
萌え萌えと叫ぶけれど、どこにどんな風に萌えているのか
あんまり考えたことがなかったのですが、
質問に回答する為に、めっちゃ考えてしまいました。
とっても楽しかったです♪

回答はクリックしてからどうぞ~。



1. ハンドルネームを教えてください。
あおうみ

2. 今日の日付をお願いします。
2007年1月6日

3. 木原暦はどれくらいですか。
たぶん・・・6年くらいかな?

4. 木原音瀬さんのお名前を、最初何とお読みになりましたか。
キハラオトセです。1年くらいまえまでそれで読んでました。

5. 残念ながら現在絶版の多い木原作品ですが、お持ちの作品を教えてください。
持ってない本を書いたほうが早かったりします。
手元にないのは、「片思い」「あのひと」「こどもの瞳」(新書版)「恋愛時間」(新書版)「LOOP」(新書版)「プレイス」です。


6. あなたが木原音瀬さんに嵌まるキッカケとなった作品はどれですか。
「さようなら、と君は手を振った」だったと思います。
それまではふつうに「好きな作家さん」でした。
「さようなら~」はまずタイトルでもやもやして、
読んで衝撃を受けて、もっとこの痛みを!
もっとこの甘さを!と中毒になりました。

7. あなたのいちばん好きな作品はどれですか。
う~ん・・・選びにくいですね~。^^;
その時一番最近読んだ作品になりやすいです。
いまは、「リベット」かな。

8. よく読み返す作品はどれですか。
「B.L.T」と「Green Green」(FLOWER収録)です。

9. 逆にあまり読み返せない作品はありますか。
痛いという意味では「嫌なやつ」「HOME」あたりです。
ぴんとこなかったからという意味では「片思い」「あのひと」「プレイス」です。

10. 思わず涙した作品はありますか。
「檻の外」と「リベット」
本気で泣いて、さらに木原さんにはまりました。

11. 続きが読みたい作品はありますか。
「黄色いダイヤモンド」の子ども編「歯が痛い」の続きをぜひ!
・・・でも、「さようなら~」の子ども編「空を見上げて、両手を広げて」みたいになりそうで怖い・・・。


12. 容赦なく痛いことで知られる「木原節」ですが、特に痛かったと思う作品はどれですか。
・・・ぜ、ぜんぶ・・・?

13. 「木原節」に耐性のついた皆さんだとは思いますが、それでも作品を読んで落ち込んでしまうことはありますか。あると答えられた方はどうやって浮上されるのかも教えてください。ないと答えられた剛の方は胸を張ってください。
いろいろと考えさせられますし、感じますが落ち込むことはありません。
でも、読んだ直後はしばらく放心状態にはなります。
ほんとうに真っ白になってしまいます。これは落ち込みでしょうか?(笑)
そんな時は、ストーリーやキャラクターに思いを馳せて魂が戻ってくるのを待ちます。


14. 掲載雑誌はチェックされていますか。
かなり頑張ってコンプリートしました。タイマイ叩きました。(笑)
「レザナンス」がどうしても手に入らなくて悔しい思いをしていたら
モバイル配信をしているとの情報を得て早速登録してみました。
まだ読めてないですが楽しみです。


15. はいと答えられた方にお聞きします。ノベルスが一番待ち遠しい雑誌掲載作はどれですか。
「美しいこと」です。
ホーリーの帯に、いつそのタイトルが出てくるか新刊が出るたびにドキドキしています。見つけたら飛び上がっちゃうかもしれません。(笑)


16. 好きな攻めキャラは誰ですか。
「Don’t worry mama」の東山かなぁ・・・。

17. 好きな受けキャラは誰ですか。
「B.L.T」の北澤です。

18. 好きな脇キャラは誰ですか。
う~~ん、思いつきません。

19. 好きなカップリングは誰と誰ですか。
カップル・・・カップル・・・
「GreenGeern」の兄弟(!)


20. 受け攻めが逆に感じたカップリングはありますか。
無いです。

21. 総じて「嫌な奴」の多い木原作品ですが、作品を通していちばん嫌な奴は誰だと思いますか。
この50質に答えるために読み返しをしてみたら、小b掲載の「CURSE」の時田が最悪でした。

22. 総じて「嫌な奴」の多い木原作品ですが、作品を通していちばん包容力があるのは誰だと思いますか。
「リベット」乾ですね。

23. 木原作品では攻め視点と受け視点のどちらがお好みですか。
どちらでもOKです!と答えようとしてふと好きな作品を思い出してみたら、攻め視点が多いような気がします。
常識人攻めと性格悪い受けが多い気がします。


24. 木原作品では年下攻めと年上攻めとどちらがお好きですか。
年下攻めかな~。女王様受けが年下に攻められてるのが好きだし、萌えます。

25. あなたの心に残った一文があれば教えてください。
「美しいこと」のラストあたりでの松岡の心理の揺れは凄かったと思います。
・・・って一文じゃないし。
「こんな気持ちから助けて」っていう松岡の心理描写があるんだけど、その描写もその揺れの中で書かれているからぐっと来るのかなと思うと一文と言うよりかは、シーンのなかの言葉として印象に残ったという感じになるのでしょうか?
・・・上手く言えませんねぇ・・・。


26. あなたの心に響いた台詞があれば教えてください。
3位:「リベット」乾の「夢の中まで助けにいくから」
・・・泣いちゃいました。
2位:「美しいこと」の松岡がラスト「おれが寛末さんを好きだってことを逆手にとらないで・・・」
苦しさと、もどかしさと、とまどいと、期待と、不安と、願いと・・・もういろんな感情入り混じりなところが。
1位:仕事をしている時に出てくる言葉とか、がつんときたりします。
「恋について」の朝霧が高円寺にいう「無責任さ」についての言葉
「リベット」の初芝が乾に「苦労はしとけ」というアドバイスだったり。
特に「恋について」のはやばかったです。自分を省みてしまいました。


27. 好きな告白はどの作品の誰の言葉ですか。台詞と一緒にお願いします。
う・・・思いつきません。告白?

28. 特に好きなシーンはありますか。
「美しいこと」のラストシーン。
松岡の報われなさが・・・(あれ?)


29. いまひとつBLらしくないタイトルの多い木原作品ですが、お気に入りのタイトルはありますか。
「さようなら、と君は手を振った」一文としても大好きです。切ない。

30. 特に好きな挿絵はありますか。
金ひかるさんと門地かおりさんの挿絵がいい感じです。

31. 特に好きな表紙はありますか。
「WEED」金ひかるさん。旧「セカンドセレナーデ」ポリアンナ弥七さん。

32. 特に好きな口絵はありますか。
・・・特に気にしたことは無いです。
木原作品に関してはイラストはあってもなくても良いようです。


33. 帯のキャッチコピーで好きなものはありますか。
裸んぼ3部作。自分が持っているものには付いていないのですが、50質配布のスイさまのサイトにあるDETABASEを見てイイなあと思いました。

34. 木原作品は時にSEXシーンがなかったり、事後描写や朝チュンで終わる時もありますが、それについてどう思われますか。
いいんです!!痛い切ないなかにちょっとの甘さがあるのが、余計にそのシーンが輝いて見えるから!
普通にそういうシーンがあるより想像力をかきたてます。


35. ではどの作品のどのSEXシーンがお好きですか。
「B.L.T」の初H!めっちゃ萌えました。「ちくしょう」って!!

36. 「檻の外」の小冊子は申し込まれましたか。
ううう・・・間に合いませんでした。

37. 木原さんの同人誌はお持ちですか。
「デザートボックス」「サマーソルジャー」「オールドラブソング」「COLD・・・」「コンプリート」合同誌を何冊か。

38. はいと答えられた方にお聞きします。その中でお好きな作品はどれですか。
「デザートボックス」です。「B.L.T」が好きなんで・・・。

39. 木原作品のCDはお持ちですか。
「WEED」と「Don’t worry mama」を持ってます。

40. ではCD化してほしい作品はありますか。
やっぱりここでも「B.L.T」を推してしまう。

41. 声優さんの要望はありますか。
声優に詳しくないのでなんとも・・・。

42. 木原さん以外で好きなBL小説家さんはいますか。
榎田尤利さん、金丸マキさん、佐々木禎子さん、ひちわゆかさん、うえだ真由さん、水森しずくさん。
山で例えると、頂上に木原さんが居て、ふもとに他の作家さんがいるような感覚です。


43. 木原さん以外で好きなBL漫画家さんはいますか。
こちらは、いっぱい居すぎて・・・新刊が出たら必ず買う人セレクションで
よしながふみさん、山田ユギさん、明治かな子さん、依田紗江美さん、西田東さん、浜田翔子さん、門地かおりさん、猫田リコさん。


44. 木原さんにリクエストしたい設定・シチュエーションはありますか。
・・・お気に召すままです。木原さんの手の上で転がされたい派です。

45. 木原作品やキャラのイメージに合う、お奨めの音楽はありますか。
・・・あんまり考えたことが無いです。FORWERのあとがきで木原さん自身が書いていた山崎まさよしは「なるほど」とは思いました。

46. オークラ出版アイスノベルズ(文庫)・ビブロスビーボーイノベルズ・幻冬舎ルチル文庫・蒼竜社ホーリーノベルズ、どの出版社の装丁・レイアウトが読みやすいですか。
ルチル文庫は装丁が可愛くて好きです。

47. 木原キャラに向かって物申したい!そんな一言をどうぞ。
常識人には「苦労するなぁ」と肩を叩いてやりていです。

48. 恐れ多いことながら、木原音瀬さんに向かって物申したい!そんな一言をどうぞ。
最近・・・ここ3年くらいで丸くなられましたか?なにかあったんですか?!

49. 恐れ多いことながら、出版社さんに向かって物申したい!そんな一言をどうぞ。
雑誌掲載作を早くノベルズ化して欲しいです。出来れば同人誌作品もノベルズにして欲しい!

50. 最後に「木原節」の魅力について語ってください。
周りと感覚の違う人を表現するのがうまい!
感覚の違うその人主観なら周囲とのずれ。感覚の違う人を客観的に見ているなら、その人との常識人(一般人?)の差・・・温度差みたいなのをとても感じます。
そしてそれを上手く伝えることが出来るんですよね~。居なさそうで居る、と思わせてくれるんですよね~。要するにキャラクター作りがうまいってことですよね。リアリティを感じる。
そして、逆転劇も醍醐味かと。強い立場だった人が下克上されちゃうのは見ていて(読んでて、か)むふふふ・・・となっちゃいます。(笑)
弱い立場だった人からは抑圧からの開放で、強い立場だった人は挫折ですよね。恋愛の、というよりかは人生の逆転劇ですね。
そしてそれをよりリアリティにしてくれる、仕事に対する真剣な思いや言葉ですね。質問26の印象に残った言葉の1位にも書いたんですが、それにがつんとやられます。仕事に対する言葉というよりかは人間性に対する言葉といえばいいのでしょうか。
結局仕事ってその人の姿勢であったりとか懸ける情熱であったりするわけだから、その人の人間性が出てしかるべきだと思うんです。それに踏み込むってことは、その人の人間性に踏み込むってことだからつづられる言葉がとても痛くて忘れられなくなるのです。だから人生の逆転劇も起こるんだろうなぁと思わせてくれるのです。
・・・っていうのが私が木原さんに感じている魅力でした。




ここまで読んで頂いた方がいらっしゃいましたら、お疲れ様でした。
とっても楽しかったし、とっても考えました。
木原さんをますます好きになれそうです。

木原さん大好きだ~~~!
スポンサーサイト
[2007.01.07(Sun) 00:42] -- 木原音瀬Trackback(2) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by ふうう
こちらでははじめまして。

50質、楽しませていただきました。
48番の答え、「最近・・・ここ3年くらいで丸くなられましたか?」に同感です!
前のって、突き放すような終わり方もしたりしてたのに、最近は幸せな気分で終わるような話が多くて。
それはそれでとってもうれしいのですが。

最後の叫びには、私も一緒に叫ばせてください(笑)

by あお
わ~、ふううさんだ!いらっしゃいませぇ~♪コメントありがとうございます。(^^)ちょっとでも楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

本当に最近の木原さんは丸くなられましたよね~。その変化がとても興味深いです。「なにかあったんですか?」の「なにか」が本当にあったんだったらファンとしてはすご~く気になります。
読者としては作品から読み取るしかないんですけどね・・・。
同じことを感じていた人が居たってのが、ちょっとビックリしました。そしてそれがふううさんだったのにもビックリしましたよ。

これからも世界の片隅で木原スキ-を叫んでいきます。一緒に叫びましょう。(笑)

はじめまして♪ by 空
こんにちは。はじめまして。
以前のブログでリンク頂いてたので、それをすごく嬉しく思っておりました^^
こっそりとお邪魔させて頂いてたのですが、諸事情でネットから離れておりましたら、お引越しされたそうで…思い切ってコメントさせて下さいね。

木原さん歴が6年ですか!まだまだ初心者なのでいろいろと教えて下さい。
あおうみさんは「Green Green」がお好きなのですね!私も大好きな作品です(^^)
未収録のものや同人誌もたくさんお持ちなんですね~。オクでも手が出ないので、切実に書籍化希望です!

TBさせて頂いてもいいでしょうか?
(先ほどからTBしてますが、上手く入らないです;;;)
またお邪魔させて下さいね!!

by あお
空さま、いらっしゃいませ♪
前ブログからのご贔屓ありがとうございます。わ~、恥ずかしいけど嬉しいです。コメントもありがとうございます。木原スキーの仲間が増えて嬉しいです。楽しいですね♪それだけで人生楽しい(^^)私の生活は本中心に動いている。(笑)

木原さん歴は6年くらいになりますが、それほど詳しくはないんです。実は・・・。はまってしまったのがここ3年くらいなのでまだまだひよっこです。私もこれからもっとはまっていくと思います。空さまも一緒にいかがですか?(笑)

TB大歓迎ですよ♪私のつたない文章でよければもう!私も空さまの記事を貰っていきますね。どうぞよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲

 ← 同人コレクション≪一億≫ | TOP | はじめまして♪

COMMENT

こちらでははじめまして。

50質、楽しませていただきました。
48番の答え、「最近・・・ここ3年くらいで丸くなられましたか?」に同感です!
前のって、突き放すような終わり方もしたりしてたのに、最近は幸せな気分で終わるような話が多くて。
それはそれでとってもうれしいのですが。

最後の叫びには、私も一緒に叫ばせてください(笑)
[ 2007.01.07(Sun) 15:42] URL | ふうう #- | EDIT |

わ~、ふううさんだ!いらっしゃいませぇ~♪コメントありがとうございます。(^^)ちょっとでも楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

本当に最近の木原さんは丸くなられましたよね~。その変化がとても興味深いです。「なにかあったんですか?」の「なにか」が本当にあったんだったらファンとしてはすご~く気になります。
読者としては作品から読み取るしかないんですけどね・・・。
同じことを感じていた人が居たってのが、ちょっとビックリしました。そしてそれがふううさんだったのにもビックリしましたよ。

これからも世界の片隅で木原スキ-を叫んでいきます。一緒に叫びましょう。(笑)
[ 2007.01.07(Sun) 21:02] URL | あお #- | EDIT |

こんにちは。はじめまして。
以前のブログでリンク頂いてたので、それをすごく嬉しく思っておりました^^
こっそりとお邪魔させて頂いてたのですが、諸事情でネットから離れておりましたら、お引越しされたそうで…思い切ってコメントさせて下さいね。

木原さん歴が6年ですか!まだまだ初心者なのでいろいろと教えて下さい。
あおうみさんは「Green Green」がお好きなのですね!私も大好きな作品です(^^)
未収録のものや同人誌もたくさんお持ちなんですね~。オクでも手が出ないので、切実に書籍化希望です!

TBさせて頂いてもいいでしょうか?
(先ほどからTBしてますが、上手く入らないです;;;)
またお邪魔させて下さいね!!
[ 2007.01.18(Thu) 15:08] URL | 空 #m.2.LkcQ | EDIT |

空さま、いらっしゃいませ♪
前ブログからのご贔屓ありがとうございます。わ~、恥ずかしいけど嬉しいです。コメントもありがとうございます。木原スキーの仲間が増えて嬉しいです。楽しいですね♪それだけで人生楽しい(^^)私の生活は本中心に動いている。(笑)

木原さん歴は6年くらいになりますが、それほど詳しくはないんです。実は・・・。はまってしまったのがここ3年くらいなのでまだまだひよっこです。私もこれからもっとはまっていくと思います。空さまも一緒にいかがですか?(笑)

TB大歓迎ですよ♪私のつたない文章でよければもう!私も空さまの記事を貰っていきますね。どうぞよろしくお願いします。
[ 2007.01.20(Sat) 12:13] URL | あお #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback


これ以降の質問って難しいんですよ!というわけで、とまっていました。続きです。27. 好きな告白はどの作品の誰の言葉ですか。台詞と一緒にお願いします。「弓子とお前ってあまり似てないけどさ、ひとつだけ一
[ 2007.01.18(Thu) 06:34 ] いってしまうわ

先日お邪魔させて頂いたブログ様にて見つけたものです^^面白いものがあるのですね。ここ数日せっせと下書きしてたんですが、なかなか難しいです~。後からでも修正していこうかと…(笑)木原音瀬ファンに50の質
[ 2007.01.20(Sat) 12:50 ] Moon stone
 ← 同人コレクション≪一億≫ | TOP | はじめまして♪
