2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > ビター×スイート
 ← 購入日記 ~12/1 | TOP | 11月拍手お礼 まとめ

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ビター×スイート 

2008年12月01日 ()
ただいま読み返し率ナンバーワンの子です。
買ってから何度読み返したことでしょう。
長めのシリーズものと短編が3本入っています。
通しで読み返すのも多いし、単品でも読み返し率高し!!です。

ビター×スイート/遙々アルク (ビーボーイコミックス)

作者さんのお名前は はるばる と読むそうです。
最初読めなくて「逢瀬」の「逢」だと思ってて「おうおう」かなと思っていた。(笑)

クロフネZEROの探偵ものを読んで気になっていたので、コミックを購入。
(2号にも読みきりが載ってましたね♪)
好みが別れそうな絵柄と、ネームの多さで一般受けはしなさそうなのは重々承知です。
でも私は好き!!
1回読んで「あー面白かった」と読み返さずに本棚の肥やしになるような感じじゃなくて「ふむふむ」と思って、また読み返してしまいます。
読めば読むほど味が出ます。

表題作はシリーズで、人付き合いが苦手な主人公・三日月さんが、通っているコーヒー屋で出会った村山に迫られる話です。
あまのじゃくな三日月さんが村山と関わるうちに可愛くなっていくのが微笑ましい。
頭でグルグル考えて心の声(モノローグ)が多かったのが、だんだん物語が進むにつれてセリフが多くなっていくのです。(あまのじゃくな言い草ですけど)
邪険にしていた村山ともお付き合いが始まって、ときめいたり、切なくなったり、自分から行動を起こしてみたりと、いちいち可愛いんです。
(まあ、相変わらず言葉は素直じゃないけど)
合間の空きページに4コマが入っていまして、笑えます。

表題シリーズのほかにも短編が3本。
「雑巾姫」
会社の御曹司×清掃会社社員。
いつか別れる時のために、本心を隠して邪険な態度を取る受け。
ラストのモノローグにぐっときます。

「君は間違ってる」
高飛車エリート×派遣社員
笑えるくらいエリートが高飛車です。
派遣社員と関わるうちにちょっとだけ変わってきます。
カットバックのしかたが上手い!!

「Cleaning-世界で一番小さいクリーニング屋の話-」
タイトル通りあるクリーニング屋さんの日常。
淡々とした日々の積み重ね。淡い恋心。
20Pの短編ですが、読み返すたびにちょっと涙が出ます。
切ないというか痛いというかやるせないというか。
この本で一番読み返し率高いです。
クリーニング屋さんがどこかでちょっとでもいい、ささやかでもいいから
嬉しさや幸せを感じていればなと願ってしまいます。


最初にも書きましたが、一般受けはしにくいと思います。
クロフネZEROで最初見かけたときも、読みにくいなとは思っていました。
でも味があるんだ、これまた。
この味に反応する人はたまらないと思います。

スポンサーサイト
[2008.12.01(Mon) 21:27] -- ARUKU(遙々アルク)Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

うん、おもしろかった!^^ by ちよこ
あお様がほめてたにゃあ、と
手にとってみましたが
・・・いいね!

おっしゃる通り、ちょい絵に癖あるけど
個性的ともいえるし
お話も些細なようで
繊細なエピの積み重ねっぽくて
一冊の本だけど
充実感ありますた!

ちょい主役が根暗?^^ぽいけど
4コマとか愉快だし
全体としてほんのり明るい印象。
キャラの言動がかわいいね。
やらしさのないかわいさ。


渋いようでお茶目な村山パパが好きでしゅ♪^^


またステキな作品を見つけたらご紹介くださいマセねv-238

可愛さ by あお
そうなの、暗いんだけど明るいの。
キャラがみんなどこかお茶目さんなのよね~。
三日月さんの唇をうにゅ、ってやって顔を傾げるところとかとっても可愛い!≧v≦
そしてちゃんと重みがあるの。
好き。
今、私がいろんな作品を読んでみたいと思う作者さんです。

相変わらずレスポンスが遅いわたくしですが、吐き出したい気持ちはいっぱいありますのでこれからもモエモエで頑張りま~す。
ちよこさまの琴線に触れる作品があればまたコメント下さいね~。

コメントを閉じる▲

 ← 購入日記 ~12/1 | TOP | 11月拍手お礼 まとめ

COMMENT

あお様がほめてたにゃあ、と
手にとってみましたが
・・・いいね!

おっしゃる通り、ちょい絵に癖あるけど
個性的ともいえるし
お話も些細なようで
繊細なエピの積み重ねっぽくて
一冊の本だけど
充実感ありますた!

ちょい主役が根暗?^^ぽいけど
4コマとか愉快だし
全体としてほんのり明るい印象。
キャラの言動がかわいいね。
やらしさのないかわいさ。


渋いようでお茶目な村山パパが好きでしゅ♪^^


またステキな作品を見つけたらご紹介くださいマセねv-238
[ 2008.12.15(Mon) 08:21] URL | ちよこ #- | EDIT |

そうなの、暗いんだけど明るいの。
キャラがみんなどこかお茶目さんなのよね~。
三日月さんの唇をうにゅ、ってやって顔を傾げるところとかとっても可愛い!≧v≦
そしてちゃんと重みがあるの。
好き。
今、私がいろんな作品を読んでみたいと思う作者さんです。

相変わらずレスポンスが遅いわたくしですが、吐き出したい気持ちはいっぱいありますのでこれからもモエモエで頑張りま~す。
ちよこさまの琴線に触れる作品があればまたコメント下さいね~。
[ 2008.12.16(Tue) 11:43] URL | あお #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 購入日記 ~12/1 | TOP | 11月拍手お礼 まとめ
