2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 隅田川心中
 ← 密告 | TOP | 購入日記 ~12/1

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


隅田川心中 

2008年12月12日 ()
隅田川心中 / たうみまゆ (MARBLE COMICS)


あら、カタログシリーズで前半だけ読んで続きがちょっと気になってた「なでしこ」の話を描いているひとじゃないですか!
買って中身を読んでから気づきました。

私基本が作者買いの人なので、新しい作家さんを選ぶときはジャケ買いが主です。
あらすじは読まない。(あてにならないし・笑)
立ち読みも出来ない人なので、ぱらぱらっと中を確認して、読みやすそうな絵や画面構成ならとりあえず買う。ジャケットに惹かれた勘を信じる。(そして玉砕することもしばしば・笑)
最近は多少出版社も気にするようになりました。(ライト系とかえっち系とか個性派とか、出版社によっての色が分かってきた)(今更!)

さて、たうみまゆさん。物凄く絵が安定しています。画面構成も読みやすい。
件の「なでしこ」のお話も後半読んでみて満足した。結構好みです。
ただ、イマイチ印象に残らないのはなぜだ。

表題「隅田川心中」・大川のボケボケっぷりとか
「なでしこ」の女装アイドルのありえない設定とか(のどぼとけは?)
そしてその日向の二重人格っぷりとかツンデレっぷりとか
いいセンスしてるのに、どっか薄味な気がするのはなんでだ?

何回か読み返してずっと考えていました。(ちょっとうそ)
思い当たったのは
作者さんがキャラを作ってるからなぁ・・・・・・と。
「演じてる」といえばいいのかな。
上滑ってるっていえばいいのかな。
チューニングがあってないというのかな。

もっと吹っ切れるといいと思うの。
シリアスならド暗く。
コメディならもっとアホに。
どこかぼんやりした印象になってしまっているのは
その吹っ切れてない感があるからかな?
なりきれていない気がする。もったいない。

まあ、キャラとの距離感は作者さんの味でもあるから、
たうみまゆさんの場合はこの距離が「良い感じ」なのでしょうね。
でも、もっと、突っ込んでみたもの読んでみたい。

と、ここまでいうのも実は結構気に入っているからなんですけどね。
意外と再読率高いですし。
あの絵であのキャラ生み出せてあのセンスで
もっとノセてくれたら、とっても面白いと思うのになぁ~。
読者はノセられるのを待ってるんですよ!(私だけか?)

収録作品は
シリアスな「あかぎくのうた」
兄弟もの「赤と青」
女装アイドル(ぎゃはは)「なでしこGALAXY」
不良→落語の「隅田川心中」シリーズ。
ぱっと見どっちが上か下かが分からない組み合わせが多いなぁ。
そこも妄想力を刺激されて良い。

所々はツボにヒットするものを持っているので
たうみまゆさん、今後に期待しておきましょうかね。

スポンサーサイト
[2008.12.12(Fri) 21:48] 日記Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 密告 | TOP | 購入日記 ~12/1

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 密告 | TOP | 購入日記 ~12/1
