2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > サミア
 ← Baby vol.10に大好きな作家さんが・・・!! | TOP | 夢中ノ人①

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


サミア 

2009年06月25日 ()
旧角川ルビーのも持ってました。何回も読みました。
サミア   須和雪里


収録内容は「サミア」「いつか地球が海になる日」「ミルク」「ミルクの後で」

須和作品はBL初心者のころに嵌っていて角川のはほとんど読みました。
特に「いつか地球が海になる日」は須和作品のなかで
私的NO.1作品です。須和さんといえばコレ!みたいな。

読んだこと無いのが文庫未収録だった「ミルク」「ミルクの後で」だけ
だったから買うのをためらっていたけど、結果から先に言うと
買ってよかった!!須和さんやっぱり好き。

さすが私のBL初期を支えてくれたお人です。今読んでもイイ!!

「サミア」泣いた――――――――!
やっぱり人が居なくなる話はダメね。
つくりものとはわかっていても悲しくなるし切なくなる。
いろいろ思うところはあるし感情渦巻くけど上手く言葉に出来ません。

最後に本当の姿を見せてくれたサミアの気持ちがっっ
言葉にはならない声で友則を呼ぼううとするサミアが・・・っっっ!!
サミアが居なくなって泣くしかない友則と一緒に最後まで涙が。
うわ~ん。

ふたりが距離を縮めていって触れ合うシーンの
まぶたにキスをする幸福なシーンが印象に残っているだけに
このラストに涙せずにはいられませんでした。

物語とは関係ないけど
久々に会話中心でページの空間が広々としている小説を読みました。
昔読んでたコバルト系の本みたいだ。

「いつか地球が海になる日」大好きなお話です。
軽快な語り口のちょっと変態な主人公くん。
お気に入りの部活仲間を自分の側に引き込もうとします。

まずはこの主人公の語り口が好き。
しょっぱなから「俺は変態である。」だからね。(笑)
ぶっちゃけすぎだよ、君!みたいな。

そんな明るい主人公くんにも背負っている影があるわけですよ。
乗り越えるために部活仲間くんにぶつかっていきます。
泣きながら一生懸命に。その姿がすんごく痛々しくて切なくて可愛いの。
君はその明るさできっと幸せになれるよ。なってくれよ。

「ミルク」「ミルクの後で」
ハムスターになっちゃった主人公!!な話。
しかも飼われているのがクラスの嫌なやつのところだったり。
んまぁ~、ハムスターの身になりつつも
そして嫌っていたやつだったはずなのに
飼い主の暴走を一生懸命に止めたりして可愛いの。(しかも空回り)
元タイトルの「やばいでCHU!!」の方が作品の雰囲気を
上手く表せている気がします。(笑)
言ってしまえばおバカなコメディです。
やっぱりタイトルだけでもサミアの雰囲気に合わせたのかなぁ?

ちょっとだけ変なキャラを書かせたら右に出るものは居ないと思っています。
かといって「変なキャラだった」だけでは終わらせない
切なさを物語に孕ませるのもお上手でいつも踊らされてしまいます。

そしてその切なさを全面に出した作品もやっぱりお上手で
もっともたる「サミア」では何度読み返して泣いたことか。
旧版持ってるし、何回も読んでるから今回は大丈夫と思っていた
私が甘かった。泣かされてしまいました。

「変」と「切なさ」のバランスが良かったのが「いつか地球が海になる日」かな?
須和作品では「タブー」もすごく好きでした。
一定の方向に突き抜けた物語は読んでて楽しいです。


今回新装版を購入したきっかけになったのは
門地さんイラスト!という理由もありました。
本編にイラストがないのもポイント高いです。
表紙のイラストだけで十分想像力を刺激させていただきました。


**


須和さんといえば「小説道場」
「小説道場」といえば中島梓てんてい。

てんていの門弟に対する言葉が好きでした。
「小説を書くことは自分をなにも隠せなくなる行為だよ」という
オープンハートな姿勢にいつも元気を貰っていました。

ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト
[2009.06.25(Thu) 00:56] ---須和雪里Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← Baby vol.10に大好きな作家さんが・・・!! | TOP | 夢中ノ人①

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← Baby vol.10に大好きな作家さんが・・・!! | TOP | 夢中ノ人①
