2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > Baby VOL.10「無機物奨励 擬人化2」
 ← 大海賊同盟 Z×S SPECIAL⑧ | TOP | 参加してます!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


Baby VOL.10「無機物奨励 擬人化2」 

2009年07月15日 ()
待ってましたの、Baby10冊目!!

無機物奨励 擬人化特集2」です。

書店で購入したら、コンドルさんイラストの
ポストカードサイズのPOPが付いてきました。ラッキー♪

封入でトジツキさんの表紙イラストポストカード付です。


擬人化まんがと巻末特集で駅名擬人化の
キャラクターブックと漫画があります。

執筆陣はこんな感じ
トジツキハジメ・恋煩シビト・モチメ子・河井英槻・神楽坂はん子・山田2丁目
吉杜玖美・海野サチ・コンドル・クロオ千尋・閨口・玉兎
駅名擬人化キャラブック:吉杜玖美・赤坂友紀・ナリ


長いので畳もうかと思います。






山田2丁目さんの「懲りないあなた」が萌えた!!


パソコンとソフトのお話。
パソコンは無防備にいろんなものを拾ってくるの
それをアンチウイルスのソフトが守ってあげてるの。

ウイルスチェックのくだりとか
メールをあけるくだりとか
たしかにソフトが影でがんばってると重くなるよね
それをこんなふうに表現されたらもう!

ウチのパソコンの動きが鈍くなるたびに
中ではこんなことやあんなことが・・・っっ!!と
妄想ダラダラです。

パソコンを守るソフトの献身っプリも微笑ましいけど
パソコンのソフトに対する独占欲っぷりにもにやっとします。
擬人化!奥が深いぜ!





のお目当てだった、ナリさまは巻末の
駅名擬人化特集のキャラブックに登場。
駅名擬人化のキャライラストを描いていました。

池袋新宿代々木浜松町五反田御徒町高田馬場大塚日吉NEWYORK(!)東京

多分合ってると思うけど。

キャラクターの補足もイラストレーターさんなのかな?
違うだろうなぁ・・・。
イラストだけだとは思うけど見ていて面白かったです。

でも、どうせだったら、前回のように丸投げでもよかったのに!!
ナリさま妄想の擬人化関係図が見たかった!!

・・・・・・まあひとつのジャンルとしてキャラも関係図も
確立されちゃっているジャンルっぽいので難しかったのかもですが・・・。
もっちゃいないなぁと思いました。

個人的には池袋と反田と馬場(兄)が気になります。
読んでみたいですね~。

相変わらずBabyには寄稿してくださるので
執筆活動自体をやめるおつもりはないのかなぁ~と
ちょっとだけ期待していたりすのだけれど・・・
どうだろう。そうだと嬉しいな。




あとは、モチメ子さんの「あなたのいるくらし」が可愛かった~~。
前回登場のリビングにいるこたつや植物たちのお話。
今回はさいふとケータイのお話です。


これね、ほのぼの感がたまりません。
イマドきな見た目のケータイくんと老紳士的なお財布さんの
お互いを立てあいながら思いあっているのが微笑ましい。
いまんところケータイくんのみ恋愛感情っぽいけど
それもまた奥ゆかしさがあってよいわ。


せっかくなんで他の作品も掲載順にご紹介

トジツキハジメ「机上の乱」
漫画家のお仕事グッツの擬人化妄想エッセイ。

河井英槻「右手家の人々」
指擬人化。前回の擬人化企画の漫画化です。

海野サチ「バイバイ、サンキュー」
グローブ擬人化。表紙にお名前が無くて戸惑った。表記ミス?

コンドル「世界腐思義発見」
擬人化についてのエッセイ。マニアックです。

神楽坂はん子「この世の花」
ビデオテープ擬人化。

恋煩シビト「心のこもった御持て成し」
旅館・ホテルを擬人化。前回に引き続き面白いところに目をつけますね。

トジツキハジメ「食卓の乱」
食器類擬人化。フォークの相方はスプーンかナイフか?

⇒駆け込みキケン・山手線駅名擬人化でGO!
 キャラクターブックを挟んで以下は駅名擬人化漫画です。

クロオ千尋「夕暮れにいて月光にもなれない」
塾講師代々木×中学生浜松。

閨口「まもなく俺の嫁が通過します」
秋葉原×渋谷。こ・・・コスプレです。

玉兎「奇凡」
神田×上野。

吉杜玖美「涙がキラリ」
大崎×田町。


Babyは大好きな作者さんがいれば買うっていう位置のアンソロです。
でも買うたびに面白いなぁ~と思うのでこれからもがんばって続いて欲しいものです。
(そもそも好きな作家さんは多いっていうのもあるし)
スポンサーサイト
[2009.07.15(Wed) 13:44] ■BLアンソロ■Trackback(1) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

山田二丁目さん by ゆにこふ
はじめまして!
パソコンとソフトのお話、良かったですよね~。
今度ウィルススキャンする時、この二人を妄想してスキャン中のステータスをじっと眺めてみたいと思います(笑)

擬人化妄想 by あお
わわ!!
ゆにこふさまだ!
(いつもブログ拝見しております。お世話になっております。ぺこり)
コメントありがとうございます♪

山田2丁目さん、素敵でしたね~。
私も(今もだけど)パソコンの前でニヤニヤすることが増えましたよ~(笑)
パソコンが純朴そうというかぽやんとした感じなのに、さらっと独占欲出すのがツボにはまりました。
早く気づけ!ソフトくん!!君の未来は明るいぞ(^^)

・・・・・・しかしソフトくんはパソコンの尻にしかれそうですね。
ヘタレ好きとしてはその力関係にも妄想をかきたてられて悶々してしまいます。(笑)

コメントありがとうございました!
気が向いたらまた見に来てくださいね~。

はじめましてじゃなかった! by ゆにこふ
あお様は、あのあお様なのですかもしかして!?
こちらこそ、ものっすごおおおおく、お世話になっております。(土下座)
こちらには以前からちょくちょくお邪魔させていただいてました~(=v=)
今後ともよろしくお願いします!

そうなんです・・・ by あお
実は初めてではないのです。

コメントを頂いたときは私もビックリしました。
大好きなブローカーさまがコメントを・・・!!
わ~わ~嬉しいやら恥かしいやらです。

いつも楽しく拝見しております。
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

よ・・・よろしくついでにリンクを貼らせて頂きました。
これからもお世話になりまっす!

リンクありがとうございます by ゆにこふ
相互リンクさせていただきました~
こちらこそ、今後ともよろしくです(v-ω・)

コメントを閉じる▲

 ← 大海賊同盟 Z×S SPECIAL⑧ | TOP | 参加してます!

COMMENT

はじめまして!
パソコンとソフトのお話、良かったですよね~。
今度ウィルススキャンする時、この二人を妄想してスキャン中のステータスをじっと眺めてみたいと思います(笑)
[ 2009.07.25(Sat) 02:35] URL | ゆにこふ #LrGc051E | EDIT |

わわ!!
ゆにこふさまだ!
(いつもブログ拝見しております。お世話になっております。ぺこり)
コメントありがとうございます♪

山田2丁目さん、素敵でしたね~。
私も(今もだけど)パソコンの前でニヤニヤすることが増えましたよ~(笑)
パソコンが純朴そうというかぽやんとした感じなのに、さらっと独占欲出すのがツボにはまりました。
早く気づけ!ソフトくん!!君の未来は明るいぞ(^^)

・・・・・・しかしソフトくんはパソコンの尻にしかれそうですね。
ヘタレ好きとしてはその力関係にも妄想をかきたてられて悶々してしまいます。(笑)

コメントありがとうございました!
気が向いたらまた見に来てくださいね~。
[ 2009.07.25(Sat) 12:02] URL | あお #- | EDIT |

あお様は、あのあお様なのですかもしかして!?
こちらこそ、ものっすごおおおおく、お世話になっております。(土下座)
こちらには以前からちょくちょくお邪魔させていただいてました~(=v=)
今後ともよろしくお願いします!
[ 2009.07.26(Sun) 04:17] URL | ゆにこふ #LrGc051E | EDIT |

実は初めてではないのです。

コメントを頂いたときは私もビックリしました。
大好きなブローカーさまがコメントを・・・!!
わ~わ~嬉しいやら恥かしいやらです。

いつも楽しく拝見しております。
これからもよろしくお願いします。<(_ _)>

よ・・・よろしくついでにリンクを貼らせて頂きました。
これからもお世話になりまっす!
[ 2009.07.26(Sun) 10:44] URL | あお #- | EDIT |

相互リンクさせていただきました~
こちらこそ、今後ともよろしくです(v-ω・)
[ 2009.07.28(Tue) 14:29] URL | ゆにこふ #LrGc051E | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback


近所のブック○フに行ったら、中学生くらいと思われる男女4名ほどが二次創作アンソロコーナーでわいのわいのやっていました…。あーあー堂...
[ 2009.07.28(Tue) 14:35 ] monoceros
 ← 大海賊同盟 Z×S SPECIAL⑧ | TOP | 参加してます!
