2017.03 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - » 2017.05
TOP > チキタ★GUGU 8巻
 ← 待ってました! | TOP | DROPS

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


チキタ★GUGU 8巻 

2009年08月25日 ()
完結巻です。やっと読めました。

チキタ★GUGU 8 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)


100年を始めたチキタとラーのお話もこれで終わりです。
終わっちゃうのか~。寂しいな。
チキタを作ったダムダムの言葉を受けて、
チキタとラーが、そしてみんなが選んだ道は・・・?


心を決めたラーが「チキタをよろしくね」とバランスにお願いするところでドバーと涙が・・・!!
つぶらな瞳でそれを言われた日にゃぁ。もう。

それからはもう泣きっぱなし。
見方によっては物語の結末はすんげぇ強引だしご都合主義かもしれない
最後の蛇足的な部分が長くてちょっと我に返ったりする部分もある
チキタがどうなったのかわかりにくい部分もあるし

だ け ど
それを差し引いてもあまりあるほど心を揺さぶられました。


なにを書いてもネタバレになるのでざっくりと

チキタとラーがお互いを想い合う気持ち
サデュースとバランスのラーに対する気持ちの変化
ニッケルが出てきたのも涙を誘いましたね~。

最終話でクリップが「ここにいて待つよ」って言うのに
なんかわかんないけど、救われた気持ちになりました。

最終巻を読むために、4巻くらいから読み返したんだけど
最後まで読み終わった後にもう一回1巻から読み返してしまいました。
どのキャラクターも・・・敵?キャラ・人喰いキャラでさえ
みんな幸せになって欲しいと思います。
許されて救われて欲しいです。
無理だとはわかっているけどそう願わずにはいられない。
そんな気持ちになるお話でした。




・蛇足・

他の方はどんな感想をもってるんだろうと検索かけていたら
ジェンダーSF研究会が主催する「Sense of Gender賞」の
2007年の特別賞を受賞したという記事に行き当たりました。
http://gender-sf.org/sog/2007/03.html

この賞と作品の選び方などにも興味をそそられましたが
同じく特別賞に寿たらこさんの『SEX PISTOLS』があったり
最終選考に木原音瀬さんの『WELL』があるのが感慨深かったです。
http://gender-sf.org/sog/2007.html

スポンサーサイト
[2009.08.25(Tue) 02:07] ■少女まんが■Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

勉強になるなあ! by ちよこ
チキタはTONOさんの作品にしてはイタタ><風味で途中でへたれてしまいましたが

ジェンダーSF研究会というのを初めて知りましたが
ホモオカマやおいふたなりETC・・が大好き!^^なアテクシには
とても興味深い存在でした。
教えてくれてありがとうございました!

チキタもあお様がそんなに感動なされたなら、
また挑戦しようかな?と思いました^^♪

Re: 勉強になるなあ! by あお
ジェンダーSF研究会は私も存在を知って唸ってしまいました。
本当ネットの世界って便利だし新しい発見が日々あって楽しいですね。

TONOさんは、カワイイ絵でエグイことをお描きになる作者さんですよね。
そこが好きだったりします。
ダスクストーリーもちょっと痛めな話だったけど好きだ。
カルバニアみたいなほのぼの~も好きですけど。
うぐいすさんと描いている実話本も好き。怖い話とかマジ怖い。
(あんなにフラットな絵なのに)

チキタはね~ラストが読む人によっては不満が残るかもしれませんが
「チキタをよろしく」には本当に涙が出てしまいましたよ。
あそこが一番グッときました。
ラーが可愛くて可愛くて愛しかったです。

機会があればぜひ読んでみてく欲しいです。
ちよこさまの感想をききたい♪

コメントを閉じる▲

 ← 待ってました! | TOP | DROPS

COMMENT

チキタはTONOさんの作品にしてはイタタ><風味で途中でへたれてしまいましたが

ジェンダーSF研究会というのを初めて知りましたが
ホモオカマやおいふたなりETC・・が大好き!^^なアテクシには
とても興味深い存在でした。
教えてくれてありがとうございました!

チキタもあお様がそんなに感動なされたなら、
また挑戦しようかな?と思いました^^♪
[ 2009.08.26(Wed) 08:28] URL | ちよこ #- | EDIT |

ジェンダーSF研究会は私も存在を知って唸ってしまいました。
本当ネットの世界って便利だし新しい発見が日々あって楽しいですね。

TONOさんは、カワイイ絵でエグイことをお描きになる作者さんですよね。
そこが好きだったりします。
ダスクストーリーもちょっと痛めな話だったけど好きだ。
カルバニアみたいなほのぼの~も好きですけど。
うぐいすさんと描いている実話本も好き。怖い話とかマジ怖い。
(あんなにフラットな絵なのに)

チキタはね~ラストが読む人によっては不満が残るかもしれませんが
「チキタをよろしく」には本当に涙が出てしまいましたよ。
あそこが一番グッときました。
ラーが可愛くて可愛くて愛しかったです。

機会があればぜひ読んでみてく欲しいです。
ちよこさまの感想をききたい♪
[ 2009.08.27(Thu) 13:21] URL | あお #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 待ってました! | TOP | DROPS
