2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > ふわふわ言葉 と ちくちく言葉
 ← 1月の読書メーター | TOP | 【ドラマCD】俎上の鯉は二度跳ねる 2

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ふわふわ言葉 と ちくちく言葉 

2010年01月29日 ()


という言葉の使い方があるそうです。

ふわふわとちくちく、、、ニュアンスが可愛いなと思いません?




なんか気に入ってしまったので、この言葉を聞いたときに思ったことや感じたことをメモっとこうかと思います。
萌はまったくないただのメモ日記ですので、興味ない方はスルーでお願いしま~す。





「きれいな言葉の種をまく」
大学のときまわりのひとや子どもに対してはきれいなことばを使おう、という考えを聞いて、当たり前だけど大切なことだなと感銘を受けたのを覚えています。

ただ、「きれいな言葉の種をまく」って素敵な言葉だとは思います、が とっつき難いというか高尚な感じがするじゃないですか。

でも「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」って言われるとなんか表現としてはPOPなんだけど、わかりやすい。






職場の子持ちの仲間から聞いた言葉なんです。

学校の先生が使っているらしく、学級新聞とかでも「子どもにはちくちく言葉を使わずに、ふわふわ言葉を使ってください」って書いているらしい。

そして子ども意図を理解してくれて使っているようですよ。

そこのお子さまが「お母さん、ちくちく言葉を使わないで。ふわふわ言葉を使って。」って言っているらしいんだけど、想像するととっても微笑ましい。


そりゃあね、言われて自分のこころに到着したときに、ちくちく刺さる言葉より、ふんわり優しく触れてくれる言葉の方が言われて嬉しいに決まってますよね。

言葉を選ぶってそういうことだよね、って思いました。




スポンサーサイト
[2010.01.29(Fri) 23:41] 日記Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

なるほど☆ by ちよこ
わかりやすい。


アタイは実は腹黒いので
キライな人や行為には毒を吐きたいけど
返り討ちが怖いので
シュガーコートして褒め殺すようにしていますが

そゆ人には案外まったくイヤミが通じないで
好意で言った言葉が悪意に取られたり><


コミュニケーションて難しいですよね。


あお様のように意を汲んでくださる方は稀少です。
いつもありがとうです(らぶ)^^

Re: なるほど☆ by あお
わ!反応ありがとうございます。(拍手もちよこさまかな?)


わたしも凄くソフトなのにわかりやすいな~と思って
忘れないようにブログに上げてみたのでした。



ひとの好き嫌いが激しいので
ついマイナス言葉を使ってしまう自分がいます。

言った後に反省したりする・・・

そんなときに聴いた言葉だったので
すごくイイなぁ~と思えました。



わたしはこの言葉を聞いたときにちよこさまを思い出しましたよ。
自分の意見をきっちり言うんだけど
言われてもあっさりさっぱり受け止められる、、、
そんなところが凄いな素敵だな、と思っていたの。

マイナスの言葉(=ちくちく言葉)を使わないからかな、と思い至ったときに
やっぱりちよこさまは素敵だなぁ~とラブ度がアップしました。

こちらこそいつもありがとうございます♪
これからも仲良くして下さい!

コメントを閉じる▲

 ← 1月の読書メーター | TOP | 【ドラマCD】俎上の鯉は二度跳ねる 2

COMMENT

わかりやすい。


アタイは実は腹黒いので
キライな人や行為には毒を吐きたいけど
返り討ちが怖いので
シュガーコートして褒め殺すようにしていますが

そゆ人には案外まったくイヤミが通じないで
好意で言った言葉が悪意に取られたり><


コミュニケーションて難しいですよね。


あお様のように意を汲んでくださる方は稀少です。
いつもありがとうです(らぶ)^^
[ 2010.01.30(Sat) 08:33] URL | ちよこ #- | EDIT |

わ!反応ありがとうございます。(拍手もちよこさまかな?)


わたしも凄くソフトなのにわかりやすいな~と思って
忘れないようにブログに上げてみたのでした。



ひとの好き嫌いが激しいので
ついマイナス言葉を使ってしまう自分がいます。

言った後に反省したりする・・・

そんなときに聴いた言葉だったので
すごくイイなぁ~と思えました。



わたしはこの言葉を聞いたときにちよこさまを思い出しましたよ。
自分の意見をきっちり言うんだけど
言われてもあっさりさっぱり受け止められる、、、
そんなところが凄いな素敵だな、と思っていたの。

マイナスの言葉(=ちくちく言葉)を使わないからかな、と思い至ったときに
やっぱりちよこさまは素敵だなぁ~とラブ度がアップしました。

こちらこそいつもありがとうございます♪
これからも仲良くして下さい!
[ 2010.01.30(Sat) 19:25] URL | あお #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 1月の読書メーター | TOP | 【ドラマCD】俎上の鯉は二度跳ねる 2
