2017.09 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - » 2017.11
TOP > IS / 六花チヨ
 ← 速報で叫び! | TOP | フルーツバスケット 全23巻

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


IS / 六花チヨ 

2010年05月30日 ()
沙野さんの本や同人誌、アンソロの記事の感想を
書き出してはまとめきれなくて下書きしまくりな管理人・あおです。
積み本と同じで下書き記事が溜まって行く~。あわわ。
一応まとめられたかな?と思ったものからUPしていっているので
読み終わったときと記事のUP時は結構ずれがあります。

とりあえず一番最近読んだものがまとめられたので、感想というか報告(誰に?^^;)です。




全17巻、一気読みしました。
画像はISのなかで最終巻まで続く長編「春」の始まりとなる2巻。

タイトルのISっていのは「インターセックス」の略で
男性でも女性でもない中間の性のことです。

単純にいうと半陰陽なんだけど、
漫画とかによく登場するふたなりのイメージとはまた違った感じです。

あと、性同一性障害とも違うようです。
(わたしは最初区別がつかなかった・・・^^;)

上手く説明出来ないのでウキィ貼っとこう。半陰陽
ついでに性同一性障害





わたしがこの本読んで思い浮かべたのは
金子みすずの詩でした。
「みんなちがって、みんないい」
あとベタに「世界にひとつだけの花」。


ISっていうだけじゃなくて
どんな状況・環境でも差別や偏見って生まれるけど
みんな違ってて当たり前なのにね。

それに立ち向かっていく主人公の春がすっごい輝いてました。




ISの方々は性交機能が正常じゃないことが多いらしく
「春」の主人公も例に漏れず、なんです。
でも、好きなひとが出来て
ISだってコトを打ち明けてそれでも相手が受け入れてくれた時に
やっぱりお互い触りたくなるんですよね。

でも身体のことや変わってしまうかも知れない相手の態度や自分のこころが怖くて
結局、物語の最後までひとつになることはなかったけど

それを読んで、思い出したこと
ちよこさまの記事「微妙なレイプ」で

 スキな子が与えてくれるものの中で
 性行為なんてほんの微々たるものなのに


っていうことを言ってるんだけど
まさにその通りだよ!と思いました。

身体の繋がりがなくてもふたりはひとつだった。
なんかで繋がってた。・・・ような気がした。

「人間ひとそれぞれ、愛のかたちもひとそれぞれ」

物語の人物なんだけど、すっごくそこに居る感じがして
読んでてこころがほっこりするお話でした。



もうひとつ感動したこと蛇足

高校卒業して大人編になる前後からの絵の進化が
目を見張るものがあって、漫画家ってすごいって思いました。
洗練されるってこういうことを言うのね!

スポンサーサイト
[2010.05.30(Sun) 01:41] ■少女まんが■Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

嬉し恥ずかし^^ by 麗藤ちよこ
きゃあ!アテシの記事なんかが引用されちゃってるう(汗)

ホント、どうしてそんなに「微々たるモノ」にこれだけこだわってしまうんでしょう?ワタシたちったら^^☆


「IS」は一巻しか読んでないですが
2巻からが本編?なんですね。
表紙から見てISのカップルが出産にいたるまでの艱難を描いてるのかしら?(重いテーマだ・・)


私、一巻読んでびっくりしたのが
ISは100人に一人の割合で発生する・・・とか?

それって多くね?
本人の自覚が無いケースもあるのかもしらないけど
性のことはあまり大声で言えないから
一人で悩んでる人も多いんじゃないかなあ?

その脈絡で言えば
体毛が濃すぎる女子とかブラが必要そうな男子とか
いろいろいるのも当たり前だよね!(バチーン☆)・・・って気に。^^


あお様も金子みすずを引用して
「みんな違ってみんないい。」とおっしゃってますが

欠点と思い込んでる部分を「個性」(特性?)と思えるようになれればみんなシアワセになれるかも・・・?と思いました☆


機会があれば読んでみたいです。
ご紹介ありがとうございました!

Re: 嬉し恥ずかし^^ by あお
ちよこさま、まいどです!


> きゃあ!アテシの記事なんかが引用されちゃってるう(汗)

勝手に引用してゴメンナサイ。
いつもお世話になっております。
わたしこのちよこさまの記事(だけじゃないけど)感動したんだもん。
ちよこさまは「微々たるモノ」って言うけど
わたしもその微々たるモノにこだわったり戸惑ったりするので
ちよこさまの言葉にいつも元気貰ってますよ♪^^


> 「IS」は一巻しか読んでないですが
> 2巻からが本編?なんですね。

本編というよりかは、長いシリーズが始まったという感覚だったけど
2巻からのシリーズが終わったところが最終巻だから
本編と言ってもいいのかな?
1巻は読みきりでしたもんね。

> 表紙から見てISのカップルが出産にいたるまでの艱難を描いてるのかしら?(重いテーマだ・・)

あるカップルがISの子を生むところからのお話です。
そのISの春という子の成長と恋のお話。
恋のお相手が好きな人のため(主人公ね)なら女装も出来るちょっとかっこいい男の子です。
女装萌はないけど「いいやつだな」と思いました。^^



> 欠点と思い込んでる部分を「個性」(特性?)と思えるようになれればみんなシアワセになれるかも・・・?と思いました☆

その考え、賛成です。
ちよこさまずっと「自分のこと嫌いにならないで><」ってブログで叫んでたけど、わたしあれすっごく感動しましたもん。
目からうろこだし、自分のこともっと大切にしよう、って思いました。
ありのままでいいんだよ、って言ってくれてありがとうございます。


こちらこそいつも楽しい本の紹介楽しみにしています。
コメントと拍手ありがとうございました~♪

コメントを閉じる▲

 ← 速報で叫び! | TOP | フルーツバスケット 全23巻

COMMENT

きゃあ!アテシの記事なんかが引用されちゃってるう(汗)

ホント、どうしてそんなに「微々たるモノ」にこれだけこだわってしまうんでしょう?ワタシたちったら^^☆


「IS」は一巻しか読んでないですが
2巻からが本編?なんですね。
表紙から見てISのカップルが出産にいたるまでの艱難を描いてるのかしら?(重いテーマだ・・)


私、一巻読んでびっくりしたのが
ISは100人に一人の割合で発生する・・・とか?

それって多くね?
本人の自覚が無いケースもあるのかもしらないけど
性のことはあまり大声で言えないから
一人で悩んでる人も多いんじゃないかなあ?

その脈絡で言えば
体毛が濃すぎる女子とかブラが必要そうな男子とか
いろいろいるのも当たり前だよね!(バチーン☆)・・・って気に。^^


あお様も金子みすずを引用して
「みんな違ってみんないい。」とおっしゃってますが

欠点と思い込んでる部分を「個性」(特性?)と思えるようになれればみんなシアワセになれるかも・・・?と思いました☆


機会があれば読んでみたいです。
ご紹介ありがとうございました!
[ 2010.06.02(Wed) 06:51] URL | 麗藤ちよこ #- | EDIT |

ちよこさま、まいどです!


> きゃあ!アテシの記事なんかが引用されちゃってるう(汗)

勝手に引用してゴメンナサイ。
いつもお世話になっております。
わたしこのちよこさまの記事(だけじゃないけど)感動したんだもん。
ちよこさまは「微々たるモノ」って言うけど
わたしもその微々たるモノにこだわったり戸惑ったりするので
ちよこさまの言葉にいつも元気貰ってますよ♪^^


> 「IS」は一巻しか読んでないですが
> 2巻からが本編?なんですね。

本編というよりかは、長いシリーズが始まったという感覚だったけど
2巻からのシリーズが終わったところが最終巻だから
本編と言ってもいいのかな?
1巻は読みきりでしたもんね。

> 表紙から見てISのカップルが出産にいたるまでの艱難を描いてるのかしら?(重いテーマだ・・)

あるカップルがISの子を生むところからのお話です。
そのISの春という子の成長と恋のお話。
恋のお相手が好きな人のため(主人公ね)なら女装も出来るちょっとかっこいい男の子です。
女装萌はないけど「いいやつだな」と思いました。^^



> 欠点と思い込んでる部分を「個性」(特性?)と思えるようになれればみんなシアワセになれるかも・・・?と思いました☆

その考え、賛成です。
ちよこさまずっと「自分のこと嫌いにならないで><」ってブログで叫んでたけど、わたしあれすっごく感動しましたもん。
目からうろこだし、自分のこともっと大切にしよう、って思いました。
ありのままでいいんだよ、って言ってくれてありがとうございます。


こちらこそいつも楽しい本の紹介楽しみにしています。
コメントと拍手ありがとうございました~♪
[ 2010.06.03(Thu) 00:17] URL | あお #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 速報で叫び! | TOP | フルーツバスケット 全23巻
