2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > 小玉ユキさんの短編集
 ← 新刊! | TOP | 8月に読んだ本

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


小玉ユキさんの短編集 

2010年09月10日 ()
小玉さんの「坂の上のアポロン」がすっごく素敵だったので
叫ぶだけ叫ぶ記事を吐き出したら
心の師匠・ちよこ姉さまから「アポロン」の記事に
短編集もイイのがあるよ~とコメントを頂いたので
見かけた2冊を購入。
(おススメ教えてくれてありがとうです~♪^^)

本当は「光の海」を読みたかったけど、無かったなぁ~。
気長に探します。

ということで「羽衣ミシン」と「beautiful Sunset」
羽衣ミシン (フラワーコミックス) Beautiful Sunset (フラワーコミックス)
を読んでみた。


「羽衣ミシン」

まんま 鶴の恩返しをモチーフにしたお話。
ラストは昔話に則り、、、なんだけど
納得いかないっちゃぁ納得いかない。
わたしもそう思います!ちよこさま。

とくに番外編は・・・
最終話の結末ででうちひしがれていた私の胸をえぐりしました。(凹み)

脇の友達カップルがなんか好きでした。



「beautiful Sunset」
短編集。
2001~2003年の作品なので絵が進化途中な感じですね。

表題作は持込み用に描かれたものらしいので
意欲作って感じかな?

他の4作はモチーフの着眼点が独特で
面白いなぁ~と思いました。


あとがきにデビュー後に2誌の廃刊を経験し
いまの雑誌に拾われた経緯が書かれてありました。

ごみ置き場の雑誌をみた編集さんが声を掛けてくれたって
(待ち時間を潰すためだったらしい)

小玉さんの漫画人生の経歴は
なんか、、、ドラマティックだなぁ~。
漫画のなかにあふれている瑞々しさの
イメージがリンクしてしまいました。


他の短編集が読めるのと
「アポロン」が完結するのを楽しみにしております♪


スポンサーサイト
[2010.09.10(Fri) 07:17] ■少女まんが■Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

あお様☆ by 麗藤ちよこ
小玉ユキさんの描くオンナノコはかわいいですよね!(オトコノコもイカス!^^)

「beautiful Sunset」は一回読んだだけなので内容忘れてました><。そうそう、なんか進化途上?な印象じゃった☆


「羽衣ミシン」は掲載当時ワクドキしながら追っかけてた作品だったので、あのオチはなかろう!><。・・・とつらくなりました。
んな、白鳥の本能・とかいうならはじめからくんなよー、と><。

コミックスのラストのかきおろし?でチビちゃんが「おじいちゃん」と呼んでた・・・ってことは、人間と混血?できんの??
でも人間と流れる時間が違うみたいだから、このチビちゃんがこのオトコノコと恋したら、やっぱり悲恋じゃないか!!><とか
なんで次の年にまた現れなかったの?とか
シングルで育てたの???とか
納得が・・・・頼むから納得をさせておくんなまし><。。と
悲しくなっちゃったちよこれすの☆



「光の海」は人魚の連作集で、ファンタジックなだけの存在じゃないけど^^全体的に幻想的できららかなステキな作品集でした☆
いつか読めるといいですね!

アテシは「アポロン」完結を見届けてからイッキ読みを楽しみにしてますわん♪^^

Re: カワイイおんなのこ by あお
ちよこさま、おはようございます☆

やっと読めたので記事にしてみました。小玉さん。
早速 反応もらっちゃった!ありがとうです~♪

> 小玉ユキさんの描くオンナノコはかわいいですよね!(オトコノコもイカス!^^)

うん!すごく同感です。
「羽衣ミシン」は絵はすごく素敵で、そこは満足でした。
ただ・・・結末がねぇ・・・(涙)
そんな、結果を用意するなら
もうちょっとなんか鶴さん側の描写があってもいいかな、とは思います。
これだと、オトコ心をもてあそばないで~~><。
と思ってしまう。
途中までが良かっただけに、わたしも悲しくなりました。


> 「光の海」は人魚の連作集で、ファンタジックなだけの存在じゃないけど^^全体的に幻想的できららかなステキな作品集でした☆
> いつか読めるといいですね!

うひ☆
実は記事を書いてる途中で見つけたので購入しちゃいました。
まだ読めてないけど楽しみです♪

下書き記事が多いゆえに、タイムラグ中に記事の水面下でいろいろ進行していくわけです。
もしかしたら読んだらまた感想書いちゃうかも!(気分しだい)

なんか小玉さんの作品はいろいろ語りたくなっちゃいます。
楽しみ♪

コメントを閉じる▲

 ← 新刊! | TOP | 8月に読んだ本

COMMENT

小玉ユキさんの描くオンナノコはかわいいですよね!(オトコノコもイカス!^^)

「beautiful Sunset」は一回読んだだけなので内容忘れてました><。そうそう、なんか進化途上?な印象じゃった☆


「羽衣ミシン」は掲載当時ワクドキしながら追っかけてた作品だったので、あのオチはなかろう!><。・・・とつらくなりました。
んな、白鳥の本能・とかいうならはじめからくんなよー、と><。

コミックスのラストのかきおろし?でチビちゃんが「おじいちゃん」と呼んでた・・・ってことは、人間と混血?できんの??
でも人間と流れる時間が違うみたいだから、このチビちゃんがこのオトコノコと恋したら、やっぱり悲恋じゃないか!!><とか
なんで次の年にまた現れなかったの?とか
シングルで育てたの???とか
納得が・・・・頼むから納得をさせておくんなまし><。。と
悲しくなっちゃったちよこれすの☆



「光の海」は人魚の連作集で、ファンタジックなだけの存在じゃないけど^^全体的に幻想的できららかなステキな作品集でした☆
いつか読めるといいですね!

アテシは「アポロン」完結を見届けてからイッキ読みを楽しみにしてますわん♪^^
[ 2010.09.12(Sun) 06:39] URL | 麗藤ちよこ #- | EDIT |

ちよこさま、おはようございます☆

やっと読めたので記事にしてみました。小玉さん。
早速 反応もらっちゃった!ありがとうです~♪

> 小玉ユキさんの描くオンナノコはかわいいですよね!(オトコノコもイカス!^^)

うん!すごく同感です。
「羽衣ミシン」は絵はすごく素敵で、そこは満足でした。
ただ・・・結末がねぇ・・・(涙)
そんな、結果を用意するなら
もうちょっとなんか鶴さん側の描写があってもいいかな、とは思います。
これだと、オトコ心をもてあそばないで~~><。
と思ってしまう。
途中までが良かっただけに、わたしも悲しくなりました。


> 「光の海」は人魚の連作集で、ファンタジックなだけの存在じゃないけど^^全体的に幻想的できららかなステキな作品集でした☆
> いつか読めるといいですね!

うひ☆
実は記事を書いてる途中で見つけたので購入しちゃいました。
まだ読めてないけど楽しみです♪

下書き記事が多いゆえに、タイムラグ中に記事の水面下でいろいろ進行していくわけです。
もしかしたら読んだらまた感想書いちゃうかも!(気分しだい)

なんか小玉さんの作品はいろいろ語りたくなっちゃいます。
楽しみ♪
[ 2010.09.12(Sun) 06:59] URL | あお #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 新刊! | TOP | 8月に読んだ本
