2017.07 «  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - » 2017.09
TOP > 久々のヒット!
 ← ショタはちょっと・・・ | TOP | あなたに落ちてゆく

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


久々のヒット! 

2007年04月24日 ()

烏城 あきら / 二見書房(2003/10)
Amazonランキング:9384位
Amazonおすすめ度:


中小化学薬品製造業・喜美津化学の品証部に勤務する阿久津弘は初の四大理系卒のホープとして期待されている身。そんな弘が社命でフォークリフトの免許を取ることに。慣れない乗り物の操作に難儀する中、指導係として遣わされてきたのは製造部の若頭・前原健一郎。弘と同い年であるにもかかわらず同僚からの信頼も厚く、独特の迫力と風格を持ったこの男に、弘はとある出来事がきっかけで苦手意識を持っていたのだが、意外にも前原の方は―。それなりに平和な工場ライフを送っていた弘を襲う前代未聞の“男×男”関係、ガテン系濃密ラブ。
イラスト/文月あつよ


久々のヒットかもしれない♪最初の方は文章にクセがあるな~と思っていたのですが、(体言止めとかね)物語が進むにつれてクセが取れて読みやすくなっていった。

あらすじによると「ガテン系BL」らしいですが、ガテンなのは攻くんだけなのでこれは間違いかな、と。それよりオヤジ率の高さの方が気になりますよ!絶対!オヤジ・・・多いです。工場で働くオヤジなので、ガタイもいいし気風もいい。ジェントルマンの方のオヤジじゃなくて、なんとも野生系のオヤジ満載です。オヤジ好きには堪らない一冊かと思います。(笑)

ってオヤジ率の高さだけを強調してもなんなので、主人公カップルの話でも。えっと・・・攻くんが押せ押せです。受くんはタジタジです。そんな話です。(説明になってないし・笑)あと、エロいですね。変な言い方だけどちゃんとエロかった。それが印象に残ってたりします。

シャレード文庫って表紙側のカバー内側に物語の抜粋があるんですけど、そこは大抵エロシーンの抜粋なんですよね。必ずエロシーンを抜粋するあたりにシャレードの方向性が垣間見れる、とか思ってます。

あと、物凄く気になったのがひとつ。文章が三人称です。その場合、登場人物の言動は名前の後に云々って付くじゃないですか。「○○は何々した」という具合に。んで、受くんの名前が「弘」なのですよ。「弘」って「私」に似ているじゃないですか。こう別々に見せられると気にならないんだけど、文章の中に「弘が云々」とか「弘は云々」とかあると「私?ん?」って思ってしまうのです。これがね~、結構気になって気になって仕方がなかった。そこで引っかかってしまうと読んでるテンポを妨げてしまうのね。それだけがちょっと惜しいなぁと思うところでした。

 : : :

私ってなぜにこうも欠点ばかりを並べてしまうのかしら???欠点だったらいくらでも並べられてしまう自分が悲しいです。久々のヒットって言ってるんだからもっと褒めろよ!天邪鬼な自分。

イラストが文月あつよさんだとこれを書いている時に認識しました。だって印象違うくないですか?とてもソフトタッチな感じ。
そうか文月さんはイラストの仕事もなさっているのですね。そういえば商業BLでも本が出てましたね。なんだか感銘深かったです。
[2007.04.24(Tue) 13:56] -- 鳥城あきらTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

おもしろかった~。 by ちよこ
自分が読むまでアウトオブ眼中で
このページに今気づきまいた。

既刊5冊読んだけど、この一冊目ではふとしたきっかけでうっかり?身体を重ねてしまった二人が
巻を追うごとに気持ちを深めていくのがすごくイイ感じどした。v-344
身体が先でもイイじゃん!
キモチが追いつけば・・・さ。

またもう、弘が普段はぴよぴよした天然系なのに
ベッドでは魔性v-351なのがス・テ・キ!
エロは全体的に濃い目なんだけど
特に3巻?の拘束プレイが阿久津の執着つーか情熱っぽくてモエモエ。

ふつー、恋愛してると他がお留守になりがちで
バカップル化しやすいのに
ここんちの二人はどんどん働いてますますラヴラヴなレアケース。^^
働くオトコは美しい。


挿絵の文月あつよさんはワンピの二次創作で有名らしいですね。
どうりでゾロサンぽいと思ったヨ^^

読みてぇ~ by あお
私1冊目しか持ってないし、読んでないのですよ。
ちよこさまの感想読んでると読みたい熱がウズウズとというかゴウゴウと燃え盛ってしまいますわ。

そうか、シリーズが進んでも仕事も恋も両方頑張っているふたりがいるのですね。
よ~し、このまま活字熱が上がるようなら購入して読んでやろうっと。
(でもなぁ~未読本がいっぱいあるんだよな~。・・・ジレンマです。)

コメントを閉じる▲

 ← ショタはちょっと・・・ | TOP | あなたに落ちてゆく

COMMENT

自分が読むまでアウトオブ眼中で
このページに今気づきまいた。

既刊5冊読んだけど、この一冊目ではふとしたきっかけでうっかり?身体を重ねてしまった二人が
巻を追うごとに気持ちを深めていくのがすごくイイ感じどした。v-344
身体が先でもイイじゃん!
キモチが追いつけば・・・さ。

またもう、弘が普段はぴよぴよした天然系なのに
ベッドでは魔性v-351なのがス・テ・キ!
エロは全体的に濃い目なんだけど
特に3巻?の拘束プレイが阿久津の執着つーか情熱っぽくてモエモエ。

ふつー、恋愛してると他がお留守になりがちで
バカップル化しやすいのに
ここんちの二人はどんどん働いてますますラヴラヴなレアケース。^^
働くオトコは美しい。


挿絵の文月あつよさんはワンピの二次創作で有名らしいですね。
どうりでゾロサンぽいと思ったヨ^^
[ 2008.05.13(Tue) 20:44] URL | ちよこ #- | EDIT |

私1冊目しか持ってないし、読んでないのですよ。
ちよこさまの感想読んでると読みたい熱がウズウズとというかゴウゴウと燃え盛ってしまいますわ。

そうか、シリーズが進んでも仕事も恋も両方頑張っているふたりがいるのですね。
よ~し、このまま活字熱が上がるようなら購入して読んでやろうっと。
(でもなぁ~未読本がいっぱいあるんだよな~。・・・ジレンマです。)
[ 2008.05.16(Fri) 19:19] URL | あお #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ショタはちょっと・・・ | TOP | あなたに落ちてゆく
