2017.06 «  - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - » 2017.08
TOP > 2010年 【非BLまんが】 ベスト10!
 ← 2010年 【BL小説】 ベスト5! | TOP | 2010年 【BLまんが】 ベスト10冊♪

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


2010年 【非BLまんが】 ベスト10! 

2011年01月19日 ()
ものごっつい間が空いてしまいましたが・・・


コミックで攻めてみようとか思いまして
【非BLコミック】のベスト10です。

各月から選出するのは同じで
選んでったらちょうど10作になったのでラッキー♪
こちらは単純に面白かったもので順位を付けてみました。


1位 ランドリオール 1~15 /おがきちか
Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) Landreaall 15 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
未完だけど、○○編という区切りがあるから読みやすい。
もうとにかくはまってた。
何度も読み返してはしびれていました。
わたしファンタジーが好きなんだなぁと再確認したまんがです。



2位 エビアンワンダー シリーズ全4冊 /おがきちか
エビアンワンダー 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) エビアンワンダー 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
エビアンワンダーREACT 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) エビアンワンダーREACT 2 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)
こちらは完結しているおがきちさん。
今年はおがきちかさんイヤーでした。
伏線の見事な回収っぷりは、改めて惚れましたね。
女剣士がかっこいいんだ。



3位 モリのアサガオ 全7巻 /郷田ラマヲ
モリのアサガオ―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS) モリのアサガオ―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (3) (ACTION COMICS) モリのアサガオ 7―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (アクションコミックス)
昨年後半はまてった。
死刑囚たちの人間ドラマに泣いて、直樹と渡瀬に萌えて
大変せわしなくいろいろな感情を引き出させられた作品。
テレビドラマのほうも気になる。



4位 鋼の錬金術師 全27巻 /荒川弘
鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 16 (ガンガンコミックス) 鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
完結しましたね~。いやはや。
アニメの1期ではまって、一度離れて、アニメ2期で戻ってきました。
アニメとの相乗効果でとても好きな作品でした。まさにキャラ萌!
夏に公開される劇場版が気になる。
・・・モリアサと並べてみると、メディアミックスの作品に踊らされている感は多少ありますね。



5位 「人魚姫」他、深井さんの童話超訳シリーズ
(禁断のグリム童話)可憐に乱れ舞うシンデレラ(漫画文庫) 禁断のグリム童話文庫 麗しく濡れる真実の人魚姫 (TAKESHOBO漫画文庫) 禁断のグリム童話文庫 禁断の愛に溺れた6人の処女 (TAKESHOBO漫画文庫)
何作かありまして、1冊まるっと深井さんのもあれば、アンソロ形式のやつも出ています。
わたしが読んだのはうえの3冊。
どれも原典の超解釈のしかたが素晴らしい
特に好きなのは「泥棒の婿様」かな~。
ラストで他人の手には掛からないぜ
「あばよ」と自害を選択するところがすっごくかっこいかった。
煙にまくような言葉を選ぶところもツボでした。
読んでないのが何冊かあるので楽しみです♪



6位 ドントクライガール /ヤマシタトモコ
ドントクライ、ガール (ゼロコミックス)
いや~、笑いました。まんが読んでこんなに笑ったのは久しぶりでしたよ。



7位 「恋うま」など長江さん作品
恋うま 1―恋するために生まれてきたの (フラワーコミックス) 恋は天下の回りもの (フラワーコミックスアルファ)
とにかく萌えさせていただいた長江さん。
とくに好きなのは「恋うま」と「恋は天下のまわりもの」ね。
ツンデレとキャップ萌レーダーで捕らえました。



8位 坂道のアポロン 1~6 /小玉ユキ
坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ) 坂道のアポロン 2 (フラワーコミックスアルファ)
音楽と学園と青春と友情 あわい恋愛感情。
もう胸がキュンキュン☆する素材いっぱいでたまらん。
6巻まで読み終わり。完結してからまた一気に読むよ。



9位 トクボウ 1~7 /高橋秀武
トクボウ朝倉草平 1 (ジャンプコミックスデラックス) トクボウ朝倉草平 7 (ジャンプコミックスデラックス)
1話目「行政指導入ります」のシーンのテンションの上がりっぷりは凄かった。
瞬間にかけては今年最大の波だったかもしれない。(笑)



10位 弱虫ペダル 1~13 /渡辺航
弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス) 弱虫ペダル 13 (少年チャンピオン・コミックス)
自転車レースもの。タイトルの通り、弱虫な主人公が部活を通じて
少しづつ、強く逞しくなっていくお話です。感動!
好き作家さんがファン絵描いてくれてて、趣味が合う!とテンション上がったのも思い出。





とにかく2010年はおがきちかさんイヤーでした。
物語の雰囲気、キャラクターの持ってまわったしゃべり
可愛いけどドキッとするような絵柄と表情、ストーリー
伏線の張り方、回収したときのスカッと感、すべてが好み♪
ランドリの続きが気になる~~><


ということで、非BLまんがのベスト10!でした。

今年も萌える、素敵な本に出会えますように♪^^




番外、というか特別枠

ONE PIECE 57 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 58 (ジャンプコミックス)
ONE PIECE 59 (ジャンプコミックス) ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)

ワンピは2010年4冊 57巻~60巻が出ましたね。
衝撃の58巻、59巻はまだ読み返せない。
エース・・・。
そしてその時の周りの人の気持ちを思うともうダメ。

[2011.01.19(Wed) 21:09] はじめにTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by ゆにこふ
トクボウランクインおめでとう!完結しちゃって悲しいです~。半分くらい知らない作品でした。マンガ界広いなぁ。

Re: タイトルなし by あお
ゆにこふさま

こんばんは!
承認とお返事が遅くなってごめんなさい~~><。

トクボウは完結しちゃったんですよね~。
まだ完結までは読めてないけど、そのときは一気に読み返すんだ♪ルンルン

好きブログさまでよさげな作品とかチェックしてしまいます。
わたしの知らない世界があると思うとわくわくします。(笑)

今年もいい本に出会えますように!
もちろんゆにこふさま含め、皆さまにも!!

コメントを閉じる▲

 ← 2010年 【BL小説】 ベスト5! | TOP | 2010年 【BLまんが】 ベスト10冊♪

COMMENT

トクボウランクインおめでとう!完結しちゃって悲しいです~。半分くらい知らない作品でした。マンガ界広いなぁ。
[ 2011.02.09(Wed) 03:11] URL | ゆにこふ #LrGc051E | EDIT |

ゆにこふさま

こんばんは!
承認とお返事が遅くなってごめんなさい~~><。

トクボウは完結しちゃったんですよね~。
まだ完結までは読めてないけど、そのときは一気に読み返すんだ♪ルンルン

好きブログさまでよさげな作品とかチェックしてしまいます。
わたしの知らない世界があると思うとわくわくします。(笑)

今年もいい本に出会えますように!
もちろんゆにこふさま含め、皆さまにも!!
[ 2011.02.12(Sat) 20:15] URL | あお #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 2010年 【BL小説】 ベスト5! | TOP | 2010年 【BLまんが】 ベスト10冊♪
