2017.04 «  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - » 2017.06
TOP > 2010年 【BL小説】 ベスト5!
 ← 1月に読んだ本 | TOP | 2010年 【非BLまんが】 ベスト10!

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


2010年 【BL小説】 ベスト5! 

2011年01月27日 ()
小説は数えるほどしか読んでないので
単純に萌えた、と記事やメーターで叫んだものを選んでみました。
少なかったのでベスト10にならず、すごく萌えさせてもらった5作を選んでみました。
読み終わった月順。コメントはメーターのを転載。



月に笑う〈上〉 (ビーボーイノベルズ) 月に笑う〈下〉 (ビーボーイノベルズ)
月に笑う(上下) /木原音瀬
装丁が美しい。思わず上下並べてみたくなります。
やっぱり自分は木原さんが好きだと思った。
口も悪いし手も出ちゃう信二なのに着いて行っちゃう路彦が可愛かった。
ふたりの掛け合いに萌えた。
受攻逆転も大変萌えさせてもらいました。
あとがきで書かれていた野望は大変気合が入っていて良かったと思います。(笑)
ふたりの絡みはすべて甘酸っぱい、というか愛溢れる感じですごく嬉しかった。
素直になれない信二に最後まで萌えました。
最後のほうで信二を抱きしめて路彦がいうセリフがイイね。ずっと一緒に居たらいいよ。幸せになってね!
「海をわたる~」を読んでガツンとくるものが薄かったから卒業か?と思っていたけど、やっぱり木原さん好きだ。


言ノ葉ノ世界 (新書館ディアプラス文庫 240)
言ノ葉ノ世界 /砂原糖子
萌 え ま し た !^^
生まれつき人の心の声が聞ける仮原は、それを利用してずる賢く生きてきたわけですよ。
世界に失望しているのに、受けの心の声を歌のようだと表現する美しさにまずは感動してしまいました。
(攻めは実は乙女チックなヤツなんじゃぁ・・・とも思ってまた萌えた)
恋に溺れてダメ男がさらにドツボに嵌っていく展開はもっとやれ、と思ったり。(笑)
表題がなんとも中途半端で終わったのでどうなることかと思ったら、書き下ろしでしっかりまとめてくれたので読後感は良かった♪
最後の占い師のくだりはなくてもよかったんじゃぁ・・・。それかもっと違う表現でも良かったんじゃぁ・・・というのだけが惜しいかな。


成澤准教授の最後の恋 (角川ルビー文庫)
成澤准教授最後の恋 /高遠琉
萌 え ま し た !
最初は遊び半分だったのに成澤が蒼井にはまっていくさまと、蒼井のまさかの「身代わりだった」(!)発言。
どうなるんじゃぁぁぁ~と思ってた、歩道橋での告白シーン。
似てなかった、と言い募る蒼井が続けた「なのに・・・」の流れに禿モエ!モエウエーブ何回来るんだ!
蒼井視点の短編の月の情景の描写も美しかった。最後が両方とも可愛らしいなとにっこり読み終わりました。満足♪^^


慰安旅行に連れてって!―許可証をください!(2) (シャレード文庫)
慰安旅行につれてって!(許可書シリーズ) /烏城あきら
やっべぇ!やっべぇ!萌えまくりでした。
働く男同志と働くおやじたちが可愛くてしょうがないシリーズです。
ふたりがお互いに対して、自分にない部分で敵わない、そして気持ちよく悔しいと思えるのがイイ!
ふたりである意味がそこにあると思いました。痺れる展開にテンション上がりまくり萌えまくりでした。
続けて「嵐を呼ぶ台風」と「ただいま定修中!」も読みましたが、「慰安旅行」のほうが萌えました。
烏城さん、素敵な萌えをありがとう!


B.L.T (ビーボーイノベルズ)
B.L.T.(新装版) /木原音瀬
ま・・・待ってましたのBLT。大好きな作品の新装丁版です。
北澤がすっごくわがままちゃんなのも魅力のひとつか、と再納得させられた。
素直な北澤だから「ちくしょう」とか言えるんだよね。萌えました。
大宮さんは北澤のためにこれからもいろいろがんばってくれ。報われて良かった。



小説は基本的に好きな作家さんか、萌えると薦めてもらったものしか読みません。
なので読むと大体、萌えて萌えてしょうがないです。
そのなかでも2010年たいへん萌えさせて頂いた作品たちです。
いや~、思い出しただけでもニヤニヤしちゃいます。

作家さんありががとう♪
貸してくれたOさまありがとう♪



これにて2010年萌えベストは終了です。
結局月末まで掛かっちゃった・・・。


こんな感じで、今年ものんびりまったりな更新が続きます。
気が向いたときにでも思い出して覗いて頂けたら嬉しいです。^^

スポンサーサイト
[2011.01.27(Thu) 21:46] はじめにTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 1月に読んだ本 | TOP | 2010年 【非BLまんが】 ベスト10!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 1月に読んだ本 | TOP | 2010年 【非BLまんが】 ベスト10!
